【二歳半】雛人形飾り、補助無しでお箸をマスター | 2歳児とごはん。ドケチ主婦の家しごと

2歳児とごはん。ドケチ主婦の家しごと

食事を大切にする子育て、半額大好きケチケチ節約、ポイ活、株、つみたてNISA。専業主婦を最大限楽しんでる人のブログ。月20万生活目指して家計のダイエット中。2007.5と2021.8生まれの歳の差兄妹子育て中。念願の平屋を建てました★



今年も雛人形飾りました。雛人形へのイタズラもすることなく…やっぱり女の子は穏やかね飛び出すハート

なんて思っていたのも一歳まで。日に日にやんちゃになっていく二歳娘…破壊されないか不安です。w

今思えば息子の方が大人しかったわ…

男の子はヤンチャでとは聞きますけど、男の子とか女の子とか関係ないんだなぁとしみじみ思いますね。汗


そして、子育てのハードルは二歳から爆上がり。

昼寝はしない、買い物もカートに乗らない(自分で押す)、着替えも自分でやる(まだ出来ないボタンも自分でやろうとするから小一時間かかる)、等

私としても自分の時間はないし、買い物も必要最低限買うのみだからね、、

まぁ、だんだん、早く幼稚園入れたい!!となってきてるよね。(笑)

ゆっくりショッピングしてぇや爆笑

娘は、自我の目覚め!!?自分でやりたい!!という欲が強いからすごいなぁと思うのよ。そんで出来なくても諦めず何回もやる、出来ないー!!キーー!!ムキーとはならないのよね。

まぁそれに付き合う余裕は持たなきゃと思っているのですかね。

もし、仕事をしていたとしたら、毎日「早くしなさい!!」と怒鳴っていたと思うし、二歳くらいの時期は大人に合わせて時間通りに動くってのはなかなか難しい気もするよね。

そういう意味で専業主婦で良かったわ。自分の精神上も。(笑)

最近では、娘の自分でやりたい!が功を奏して、お箸はマスターしました。二歳を過ぎたあたりから、お箸でしか食べないってのが続いて大変だったんですよ。

お箸がまだロクに使えないのに、スプーンフォークはNG、ママが食べさせるのは絶対NGみたいな。

辛抱強く見守った結果、二歳半にならずお箸(補助なし)が使えるように。

私としてはちょっと良い箸を使わせてあげたいんだけど、アンパンマン大好き娘はこれを使ってます。

こうして色々とできるようになるんだろうなぁ。これからも成長が楽しみですわ。