東側花壇のガーデニング、お風呂の窓は必要派 | 2歳児とごはん。ドケチ主婦の家しごと

2歳児とごはん。ドケチ主婦の家しごと

食事を大切にする子育て、半額大好きケチケチ節約、ポイ活、株、つみたてNISA。専業主婦を最大限楽しんでる人のブログ。月20万生活目指して家計のダイエット中。2007.5と2021.8生まれの歳の差兄妹子育て中。念願の平屋を建てました★

長年の趣味はガーデニング。ただここ数年はアパート暮らしだったので、土いじりに遠退いていましたが、マイホームを期に再開。



色々植えました。夏に向けて、カリブラコア、日々草など。ラベンダーは多年草なので植えました。

ガーデニングが趣味と言いつつ、今まではほぼプランターメインだったので地植えの知識ほぼなし。驚き

土づくりもロクにしていないので大丈夫かな。汗
まぁ、やりながら、試行錯誤してみるしかないですね。煽り





東側の花壇なので朝日がとっても気持ちいいです。日当たりもよいのでスクスク育つといいなぁ。でも夏の花壇ってすごいことになるらしいよね、、。爆発的にワサワサしちゃうとか、、






ちなみに我が家のランドリースペースも東側なので、窓から朝日がサンサンと入り込みます。朝、洗濯物を干すとき気持ちが良いです。




外干し派なので、南側に物干し場を作ったけれども、ランドリーに干すだけで十分だったかもというくらい東側のランドリーは日当たり風通しが良いですね。

今の流行りですか、お風呂やトイレや洗面所の窓を無くしたい派が増えていますが、個人的には自然光、自然の風、絶対に欲しいなぁ。


今の時期は夜も19時くらいまで明るいし、早めのお風呂は電気なしで入れちゃうのもいいものです。