買って良かったマキタの掃除機 | 3歳児とごはん。ドケチ主婦の家しごと

3歳児とごはん。ドケチ主婦の家しごと

食事を大切にする子育て、半額大好きケチケチ節約、ポイ活、株、つみたてNISA。専業主婦を最大限楽しんでる人のブログ。月20万生活目指して家計のダイエット中。2007.5と2021.8生まれの歳の差兄妹子育て中。念願の平屋を建てました★



使い始めて約三年。ダイソンのハンディタイプから乗り換えたのはマキタの掃除機。



ダイソンは吸引力もあるし、ハンディタイプなら車の中も使えるし、ダイソンってやっぱりなんかスタイリッシュだし気に入って使ってはいたのです。



が、しかし、




プチストレスな点がふたつもあったのですよ。




その1
回転ブラシに髪の毛が絡まりまくる。髪の毛が絡まるとブラシの掃除が大変です。




その2
言わずもがな紙パック不要のサイクロン式なのですが、そのダストカップの掃除が面倒。普段は貯まったゴミを捨てるだけですが、時々するあらゆる部品を外して水洗い→乾燥させる、この工程が非常に面倒くさい。




と、いうわけで、



吸引口にローラーの無い、紙パック式のオモチャかってくらい非常にシンプルなつくりのマキタの掃除機に落ち着きました。







こんな感じで紙パックがついているだけなので、紙パックを数回使ってから新しい紙パックに交換しています。
最初にこれを手にした時は、だ、だいじょうぶかい?ってくらいちゃっちかったのですが、上記のふたつのストレスが無いので、今は非常に気に入っています。




おまけに軽いし、気軽に髪の毛も掃除できます。



 



新しいおうちになったらこれ欲しいなぁ。


さて、そんなマキタの掃除機ですが、デメリットと言われているのが、吸引力が悪い、紙パックの容量が少ない、充電が持たないなんてこと。しかし、私はどれも特にデメリットに感じません。



それに、掃除機のあとは水拭きしたい派なので水拭きでも微細なゴミは取れますから問題なしであります。



 

 



まぁ、マキタも最近はサイクロン式が出たりしていますが、重さも増しているようですし、ぜひ昔ながらのシンプルなやつは残っていて欲しいです。




⭐私のお気に入り⭐

楽天マラソン開催中なのでちょこっと紹介。ただ、マラソンに踊らされず必要なものを買うのが賢い主婦よ。


イベントバナー



 

やっぱりこのスポンジはコスパ最強。一ヶ月使ってもまったくヘタレマセン。


 

最近、ニトリの使い捨てダスター使ってたんだけど、数ヵ月ぶりに白雪ふきんに戻ってきました。やっぱり布巾はこれが使いやすい。

 

布巾の漂白はこれ一択。お鍋に布巾と水と漂白剤を入れ沸騰寸前まで温めます。メレンゲのようなモコモコした泡ができたら15分くらい放置。除菌と漂白の完成です。一緒に哺乳瓶やキッチングッズを入れることも。

 

 セスキはここが最安かな?ただ、25キロは重いし、収納がね…。とりあえず靴箱に収納しています。洗濯に使うのでまとめ買いが断然お得。


イベントバナー