買わない生活、有るもので夕飯にする | 3歳児とごはん。ドケチ主婦の家しごと

3歳児とごはん。ドケチ主婦の家しごと

食事を大切にする子育て、半額大好きケチケチ節約、ポイ活、株、つみたてNISA。専業主婦を最大限楽しんでる人のブログ。月20万生活目指して家計のダイエット中。2007.5と2021.8生まれの歳の差兄妹子育て中。念願の平屋を建てました★

どれだけ安く買うかに力を注ぐよりも、買わないに勝るものはない。





いつも考える、

さて、今日はスーパーに買い物に行こうか、しかし、雨が降っている、赤ん坊を連れての買い物は気が重い。





いっそのこと『有るもの』でごはんにしよう





そう思い冷蔵庫をガサゴソするとまぁなんとかなるものであります。










とある日の有るものごはんはうどん。出汁は煮干し昆布かつお節のトリプル出汁です。これに、みりんと醤油を入れてうどんつゆの完成です。この日は鶏肉と大根と油揚げを入れました。










最後はたっぷりのネギを。ちゃんと青い部分も無駄なく使いますよー。今まで結構捨てちゃうこともあったけど;




おまけのもう一品。








出汁を取ったあとの鰹節でふりかけ。


醤油を回しかけて、フライパンでから煎り。から煎りはテフロンのフライパンが使いやすいね。




余熱でも火は入るから、様子を見ながら加熱。ちょいと柔らかい感じで止めたら、おやつにもなるし、手で揉んで粉々になるくらいパリパリに乾燥させても。







毎日のおにぎりに混ぜ混む用のふりかけの完成です。




買い物へ行くと、



つい…








こんなものを買ってしまう私は、買い物へ行かないこそが一番の節約になっている気がしてなりません。









 ⭐私のお気に入り⭐

楽天マラソン開催中なのでちょこっと紹介。ただ、マラソンに踊らされず必要なものを買うのが賢い主婦よ。


イベントバナー



 

やっぱりこのスポンジはコスパ最強。一ヶ月使ってもまったくヘタレマセン。


 

最近、ニトリの使い捨てダスター使ってたんだけど、数ヵ月ぶりに白雪ふきんに戻ってきました。やっぱり布巾はこれが使いやすい。

 

布巾の漂白はこれ一択。お鍋に布巾と水と漂白剤を入れ沸騰寸前まで温めます。メレンゲのようなモコモコした泡ができたら15分くらい放置。除菌と漂白の完成です。一緒に哺乳瓶やキッチングッズを入れることも。

 

 セスキはここが最安かな?ただ、25キロは重いし、収納がね…。とりあえず靴箱に収納しています。洗濯に使うのでまとめ買いが断然お得。


イベントバナー