静寂 | 僕のこだわりブログ

僕のこだわりブログ

靴、鞄、服、自転車、買い物や服装全般などについて
勝手気ままに綴るこだわり派の方向けのブログです。

昨年手に入れたベルルッティのアレサアンドロ バックパック。

これを超えるデザイン性と贅沢さを兼ね備えたモノは今後出てこないでしょうね・・・。

 

まず、同社の名作の靴をバッグにするというアイディアもさることながら、うまくまとめているデザイン性、そしてそれを実現するための素材選びから縫製まで含めると、どれ一つ欠けても実現できませんからね。

 

大きさも良いです。

 

昨今バックパックが各ブランドから登場していますが、小さすぎるのです。

 

これは服装へのバランスを含めて最悪です。

 

一方でプラダの傑作バックパックは、大きさもあって、バランスが良く業界人御用達となっているのも納得です。

 

バックパックの大きさで重要なのは縦横の比率と大きさです。逆に言うと実用性を加味するなら、マチ幅で調整すればよいのです。

 

その点、このベルルッティはマチを厚くしていないので服装に馴染むのです。

 

レザー製のバックパックで名作がないといわれるのには様々なことがありますが、私はデザインのほかに大きさにあると思っています。