器用 | 僕のこだわりブログ

僕のこだわりブログ

靴、鞄、服、自転車、買い物や服装全般などについて
勝手気ままに綴るこだわり派の方向けのブログです。

一昔前から腕時計のケースの大型化が加速し、ベルトが専用設計になってきました。

 

今やその専用化は大型でなくても普通になってきました。

 

そうなってくると困るのが・・・。

 

①純正ベルトではカラバリが少なすぎる。

②純正にプラスアルファの差別化を加えたい。

③純正ベルトの継続的入手性の問題がある。

 

↑こんなことが顕在化してきました。

 

一昔前では諦めるしかなかったのですが、昨今は形状を同じにしてくれるサービスも一般化しました。

 

海外では、アルミの芯材を削り出してベルトに仕立てるところもありますが、まだまだマイナーな存在です。

 

日本ではフランスのジャンルソーの直営店が樹脂の芯材を取り出し、仕立て直すというサービスを定番化しています。

 

個々の良いところは・・・。

 

①製作可否がお店ですぐに判明する。

②ベルトに使う革の場所を細かく指定できる。

③納期が早い

 

↑以上のことから、時計好きには定番のお店になっています。

 

今後、残る問題としては・・・。

 

ラバーベルトについてでしょうね。

 

こればかりは現状では純正しか対応できません。

 

しかし3Dプリンター技術の向上がありますから、いずれは解消できると考えています。