秘訣 | 僕のこだわりブログ

僕のこだわりブログ

靴、鞄、服、自転車、買い物や服装全般などについて
勝手気ままに綴るこだわり派の方向けのブログです。

私は糖質の吸収を適切にするためや便秘予防のために繊維質を多くとるようにしています。

 

実はこの手の繊維質は効率良く取るのが結構大変です。

 

腸内の善玉菌の餌である水溶性食物繊維に関してはアガベイヌリンの粉末を愛用し、非水溶性食物繊維に関しては別に摂取しています。

 

 

 

 

非水溶性食物繊維をおいしく手軽に摂取するのに有効な食材があります。

 

それは・・・。

あおさのりです。

 

日本各地で採れるあおさのりですが、産地によって風味が異なります。

 

最近のお気に入りは伊勢志摩産です。

 

香りが高く、繊維が柔らかいのでとろろ昆布のようにつるっと食せます。

 

正直、健康のためというよりもこの食材そのものがおいしすぎることもファンになった要因です。

おまけに便通も最高ですw。

まさに自然の贈り物、しかも伊勢志摩の環境が育むことで生まれるのですから感謝しかありませんね。

特別な料理は必要なく、いつものみそ汁や汁物にちぎって入れるだけです。

とにかくおいしいですよ。