兎角 | 僕のこだわりブログ

僕のこだわりブログ

靴、鞄、服、自転車、買い物や服装全般などについて
勝手気ままに綴るこだわり派の方向けのブログです。

コートには巻物が必須と思っています。

 

秋冬はもとより春秋もです。

 

理由は・・・。

 

①首元とコートの融合

②防寒対策

③襟部の汚れ防止

 

↑こんなところです。

 

②に関しては秋冬では当然なのですが、私は①と③、特に③を念頭に春秋には薄手のリネンややシミやシルク素材のストールを愛用しています。

 

このおかげでコートの首周りの汚れ知らずです。

 

昨今のコート素材の進化もあり、耐クリーニング性能の進化もあるにはありますが、服の扱いの基本はできることなら汚さないことにあります。

 

特に突発的な汚れではなく、予測可能なことですので。

 

しかしながら男性においてはまだまだ巻物の活用が少ないのも事実です。

 

特に春秋は顕著ですよね。

 

これは非常にもったいないことであると思っています。

また秋冬においては今の時代アウターの進化もあるので、厚手の所謂マフラーではなく薄手の大判ストールで充分です。

 

その方が愛用の幅が広がります。