秘訣 | 僕のこだわりブログ

僕のこだわりブログ

靴、鞄、服、自転車、買い物や服装全般などについて
勝手気ままに綴るこだわり派の方向けのブログです。

私のワードローブの中にあるタキシード以外のジャケット・スーツ・コートで共通している点があります・・・。

 

ピークドラペルがないことです。

 

理由としては・・・。

 

①とがった印象である。

②コートでの襟立ができない。

③流行り廃り以前にプレーンでない。

 

↑こんなことが決定的となっています。

 

普遍性を求めるならノッチドラペルの一択なのです。

ピークドラペルの歴史的なことはここでは省きますが、現代においてタキシード以外ではノッチドラペルの方が使いやすく、長く着れると思います。

 

これはセミピークドラペルにおいてもほぼ同じと考えています。

 

これを踏まえた上でのあるあるな話があります。

 

とある有名百貨店やセレクトショップのセールにおいて、イタリアの超高級スーツやジャケットが他の製品よりもかなり安く販売されていました。

 

よく見ると・・・。

 

・ピークドラペルの襟周り

・ノーベント

・ジャケット(スーツでない)においてパッチポケットでない仕様

 

↑こんな仕様のモノが売れ残ることがよくあるのです。

 

参考にしてください。