受継 | 僕のこだわりブログ

僕のこだわりブログ

靴、鞄、服、自転車、買い物や服装全般などについて
勝手気ままに綴るこだわり派の方向けのブログです。

かなり珍しい、イタリアの鞄工房製のトートバッグです。

先日、尊敬する親戚の方にいただきました。今から25年以上前にイタリアの今は閉店した個人経営のセレクトショップで購入したとのことです。

 

その方は海外駐在歴が長く、良いモノを知っているのでしょうね。そうでなければ当時でもこういったモノに興味がいかないと思いますから。

 

素材はアリゲーターで、内装の一部を除きすべてに使用されています。ですのでかなりの面積を使用することになるのです。

持ち手もサイドもすべてアリゲーターです。符の大きさは大きいのですがこのバッグのデザインにマッチしています。

デザインは内部に仕切りのあるトートバッグですね。このように内部にもアリゲーターが大判で数枚使われています。

 

おそらくこのような贅沢な仕様のバッグは今後出てこないでしょうね・・・。

 

そして新品状態で眠っていたのが奇跡です。

 

個人的には車も買い替えたことで買い物バッグとしてこのようなバッグがやってきたことを幸運に思っています。このバッグとエルメスのオータクロア45、50は出番が増えそうです。

 

私はこういったバッグも普通に使いますし、デパ地下での買い物後はネギや大根も無造作に入れるのです。

 

エルメスだからとかワニ革のバッグであるとか、私にとってはあまり関係ないんですよね。良いモノは良い。そしてバッグはバッグですから・・・。普通に道具として使います。

 

もしデパ地下でこれらのバッグの頭から野菜が飛び出ている人を発見したらほぼ確実に私ですw。