感心 | 僕のこだわりブログ

僕のこだわりブログ

靴、鞄、服、自転車、買い物や服装全般などについて
勝手気ままに綴るこだわり派の方向けのブログです。

探しに探して遂に納得のいくシャワーヘッドを購入しました。

 

今回は田中金属のブランドであるボリーナのボリーナワイドです。

私がこの製品にした理由は下記の通りです。

 

①軽量であること

②マイクロファインバブル仕様であること

③シンプルなデザインであること

④内部の掃除がしやすいこと

⑤水垢の目立たないホワイト色であること

 

↑こんなところです。

 

今回のモデルより高額な製品はいくらでもありますが、ヘッドが重かったり、手元のスイッチにより状況によっては給湯器に負荷をかけることもあるためこれらの機能は不要と考えています。

 

特に手元スイッチにて容易にシャワーをとめることができるのは一見すると便利なのですが、急激な圧力変化で上流部である給湯器への負担が大きくなることがあります。

 

ですので私はカランでの止め時でもゆっくりと止めるようにしています。これは意外と知られていない給湯器を傷める原因の一つですので、参考にしてください。

 

気になる使い心地ですが・・・。

 

①肌あたりがかなり柔らかい

②水を使う量は少なくなっている

③使用後の肌のポカポカ感が強くなっている

④いわゆる汚れ落ちについてはもっと使ってみてと感じる

 

↑こんなところですね。

 

今後は湯船でのマイクロバブル放出をして言われているような効果があるのかを試してみたいです。

 

しかしながら節水には確実に効いていると思うので、買って損はないと思います。それと上記③は驚きでした。