地味だけどすごいニットブランド | 僕のこだわりブログ

僕のこだわりブログ

靴、鞄、服、自転車、買い物や服装全般などについて
勝手気ままに綴るこだわり派の方向けのブログです。

最近日本では見かけなくなりましたが、非常に高品質なニットブランドであるイタリアのデラチアーナ社の日本で復活を希望しています。

 

日本では現在ザノーネ、グランサッソ、ドルモア、クルチアーニ等々のイタリアンニットブランドが乱立しています。価格的にも似たり寄ったりな上、質も似ています。使いやすくて耐久性もあり良いのですが、もうワンランクのニットが欲しいところです。そうかといってさらに高額なマーロやロロピアーナやブルネロクチネリになると頻繁には手を出しにくい存在になります。特にコットンニットにおいては糸のランクがすぐにわかるので上質なモノを手に入れたいですよね。

 

その間を埋めてくれるのがデラチアーナです。糸の質がとにかく良かったことを記憶しています。デザインも非常に上品で、作りに関しては丁寧な印象でした。もっと評価されるべきニットブランドであると感じていたのですが、徐々に展開がなくなっていきました。以前見たことがあるコットンにスタンドカラー+ボタン仕様のザノーネのkyoto改めchiotoのようなデザインにパッチポケットが付いていたモノは今でも手に入れておけばよかったと後悔しているのです。コットンの質が半端なく良くてロロピアーナのタグをつけても遜色ないと感じました。ロロピアーナはサイジングが大きいのでサイズダウンして購入するのが当たり前ですが、このデラチアーナのニットはコンパクトなシルエットで本当に洗練されていました。細かい所ではニットの減らし目の編み方が独特で見た目にスマートで、裏側がフラットなので着やすそうでしたよ。

 

ビームスFあたりにデラチアーナの復活をお願いしたいです!