ベビーキャメル | 僕のこだわりブログ

僕のこだわりブログ

靴、鞄、服、自転車、買い物や服装全般などについて
勝手気ままに綴るこだわり派の方向けのブログです。

先日購入したロロピアーナのベビーキャメル生地のコートですが、カシミヤ以上の極上生地であると思っています。

 

通常高級生地といえばカシミヤでその上がベビーキャメルです。もちろん頂点はヴィキューナですが、これは非現実的ですから除外しますw。これらの素材は強度を確保するのに生地が少し厚くなりがちです・・・。その点ベビーキャメルの生地は元々強度があるのでより薄く・軽くできるのです。皺にも強いそうです。しかも独特の毛足の長さが相まってとても雰囲気があります。そうかといってカシミヤほど艶感がないのでカジュアルスタイルにも合ってしまいます。通常のキャメルではだめなのです。全く質感が異なります。ついでに言いますとロロピアーナのベビーキャメル以外は意味がないとも思っています。

 

ベビーキャメルの原毛を有するラクダは山羊とは違い昼と夜の寒暖差が40℃以上になるような過酷な環境に生息しているので、自然とその気候に対応できる毛になったといわれています。ということは我々人間のアウターとして使用するのに適しているのです。また生地にした時に適度なストレッチ性もあるのがベビーキャメルの特徴です。

 

カシミヤに関しては世界的な需要と人気、そしてカシミヤ山羊の個体数も多いのでピンキリではありますがそこそこの量が出回っています。しかしベビーキャメルに関してはかなり貴重ですね。ラクダの頭数自体が少ないのです。事実ロロピアーナでもかなり貴重な生地なので展開する量はかなり少ないです。カシミヤ以上の値上がり率ともいわれています。ですのでロロピアーナのベビーカシミヤ生地のコートを見つけた場合は即決した方が良いかと思いますよ。