最高の相棒 | 僕のこだわりブログ

僕のこだわりブログ

靴、鞄、服、自転車、買い物や服装全般などについて
勝手気ままに綴るこだわり派の方向けのブログです。

私は料理が趣味なのでもちろん道具にもこだわります。現在ツヴィリングJ.A.ヘンケルスの最高級グレードの包丁を9本ほど所有しています。

 

中でもTWIN1731というドイツの本社工場で製造されたモデルの切れ味とシンプルなデザインに脱帽です。数年前に廃版品となっており入手はできません。数年前廃版になるという話を聞いて、超高額な価格からかなり迷ったのですが購入しておいてよかったです。

 

ツヴィリングJ.A.ヘンケルスの中では現在のフラッグシップであるツインセルマックスMD67やボブクレーマーモデル以上の存在です。私自身これらすべて所有して切れ味を比較してみたのですが、TWIN1731に関してはこれらとは比較になりません。

 

そもそも使っている材料の詳細や製造に関する情報が全く明らかにされていません。材料に関しては航空宇宙関連に用いられる特殊ステンレスということだけ公開されています。特殊な金属なのですが、研ぎに関しては通常通り行えます。どうも完全なるここだけの材料に関するレシピも存在するようです。

 

ツインセルマックスやボブクレーマーモデルはダマスカス紋様や持ち手のデザインに目が行きますが、何も表現しないながらもTWIN1731に関しては独特の存在感を放っています。

 

こういう普通だけど他を寄せ付けないモノというのが一流品なのかもしれません。