今年のクールビズ・・・ | 僕のこだわりブログ

僕のこだわりブログ

靴、鞄、服、自転車、買い物や服装全般などについて
勝手気ままに綴るこだわり派の方向けのブログです。

今年のクールビズのトレンドはジレだそうです・・・。

 

そもそもクールビズというのは電力消費を少しでも減らすために服装を簡素化するための活動ではないのかなと思います。ジレの着用で余計に暑くなりませんかね?

 

そもそもシャツ+パンツのようなスタイルにおいて、別に特別高価なモノではなくても、世界標準のデザインの服であればサイジングに気を付ければ相手に失礼にならないスタイルになります。日本ではクールビズの専用シャツというと売られているのはヘンテコな色のボタンや糸を用いたシャツばかりです・・・。

 

そこへ今度はジレときたものですが、やはり巷の量販店や百貨店で売られているのは世界標準とは言えないデザインのモノばかりです。

 

知り合いの外国人はよく私に言います。なんで日本のビジネスマンの服装は悪目立ちするデザインばかりなのかと・・・。もっとシンプルなモノを適切なサイズでシンプルに着れないのかと言っておりました。確かにそうですよね。