ジョンロブの廃版モデル | 僕のこだわりブログ

僕のこだわりブログ

靴、鞄、服、自転車、買い物や服装全般などについて
勝手気ままに綴るこだわり派の方向けのブログです。

例の父親のおさがりですw。ジョンロブのバロスです。

3回しか履いておらず状態はかなり良いのです。私の父親のサイズは私のハーフサイズ下ということですが、まさか貴重なモデルを所有していたとは思いませんでした。

聞いてみると数年前にバイリクエストで購入したそうなのですが、待てないのでアップチャージなしのバイリクエスト期間外に注文したようですw。なぜかウィリアムのツリーが付いていますが、まぁよしとしていますw。

ソールは現在廃版の全天候型ラバーソールのサーソールです。パラブーツのソールよりもしっかりとしていて好みです。しかもバロスを適度なカジュアルにしてくれるデザインです。

今から数年前に日本限定でバロスが復刻しましたが、ストームウェルト仕様でコバ周りが間延びしたデザインでした。しかしサーソール+通常仕様ですのでコバの張り出しも適度な感じです。

バロスのデザインで特徴的なつま先部です。クロケット&ジョーンズのモールトンと比較しても別格なのがわかります。

ステッチの入り方、厚みのある上質なバッファローレザーはさすがといった風格です。

踵部まで360度ウェルトでステッチ入りです。この仕様こそがカジュアルで重宝する仕様なのです。

もちろん黄色のジョンロブの箱です。やはりこの時代の方が私が好きなモデルが多いです。

 

今回はうれしい出来事でした。早速履いていますが、私が考える雨天靴はウェストンのゴルフでもパラブーツでもなくジョンロブのバロスです。現在はバイリクエストでもオーダー不可だったと記憶していますが、好きなデザイン・素材・仕様で手に入ったのは幸運ですね。