なぜ混ぜるか? | 僕のこだわりブログ

僕のこだわりブログ

靴、鞄、服、自転車、買い物や服装全般などについて
勝手気ままに綴るこだわり派の方向けのブログです。

ヨーグルトの話です。

 

巷ではヨーグルトは多く売られています。しかし混ぜモノなしの“本物”となるとかなり少ないのです。

 

私は生乳100%のヨーグルト以外食べません。理由は自然な甘さと濃厚さはこれでしか味わえないですし、何も付け加える必要がない自然からの贈り物であるからです。

 

生乳100%以外の巷のヨーグルトはいろんなものを混ぜています。たとえ体に良い菌があろうと機能性があろうと関係ないのです。多くの場合、乳脂肪分を下げたり、使う生乳量を減らし価格を下げたいのでしょうが、そのままでは味がスカスカになり通常おいしくありません。なので生乳以外の俗にいう乳製品と呼ばれるモノを混ぜるのです。乳製品は広範囲ですが、たいていの場合糖分が含まれます。そもそも食べる量を守れば脂肪分を気にする必要はありません。

 

スーパーで売っている一口にヨーグルトと呼ばれる範疇のモノの原材料表示を見てください。9割方の商品は生乳以外の乳製品や糖分が入っています。なんでこんなことするのかなぁ。