寒暖差のある季節の強い味方の服 | 僕のこだわりブログ

僕のこだわりブログ

靴、鞄、服、自転車、買い物や服装全般などについて
勝手気ままに綴るこだわり派の方向けのブログです。

朝晩は寒く、昼間は暖かいという季節はアクティブに動き回る季節でもありますね。

そんな時の服装は意外に困ります・・・。

薄手のスプリングコートも良いのですが、皆着ているのとラグジュアリー感がもう少し欲しいですね。また靴好きの方はローファーを履き始める季節ということで・・・。

これらの悩みを一挙に解決してくれる存在がミラノリブ生地のジャケットなんです。私はクルチアーニのものを長年愛用していますが、本当に使いやすく重宝しています。

今でこそ多くのブランドで売っていますが、クルチアーニやマーロは非常に早かったと記憶しています。今季の立ち上がりを見てみると一時期に比べて展開数が少なくなり、どちらかというとコットンのミドルゲージニットが目立ちます。しかしこういった生地感のニットは使える期間が非常に少ないです。それなら多少高価でもミラノリブニットジャケットの方が使えますよ。インナーはシャツでもTシャツでもOKですし、とにかく皺になりにくいので長距離ドライブにもお勧めです。

なんといっても上品さは春夏モノアイテムの中でも群を抜いています。とくにクルチアーニの3パッチポケットのミラノリブニットジャケットは無駄をそぎ落とした究極のニットと思います。

私のお勧めしたい服の1つです。