関東大雪でのGTI+バイスソックは・・・ | 僕のこだわりブログ

僕のこだわりブログ

靴、鞄、服、自転車、買い物や服装全般などについて
勝手気ままに綴るこだわり派の方向けのブログです。

昨日の関東大雪はすごかったですよね。

通常雪道を運転することに慣れていない人は運転は絶対にNGです・・・。私はそこそこ経験があるので臆することなく運転しました。もちろん装備は万端で。午後原宿UAと恵比寿に用事がありどうしても外出がする必要がありました。帰りは、夜でしたので猛吹雪・・・。

今回の大雪は、スタッドレスを付けても滑ります・・・。スタッドレスは完璧でないです。また関東に住んでいてスタッドレスが必要な日数も少ない。

ということで私は冬の季節GTIのトランクにはおととしからヨーロッパメーカーが純正採用する特殊強化繊維の布製タイヤカバーを4輪すべてに使っています。

バイスソックというもの。知っている人は知っている代物です。耐久性や注意しなければいけない点はありますが、性能+乗り心地はスタッドレスに負けません。むしろ坂道発進等はこれの方が上です。アイスバーンも結構得意です。

しかも取り付けも簡単です。強化繊維といっても布ですので耐久性はそこそこ(雪道なら200km、舗装路なら50km)ですから注意は必要です。今回関東全域大雪でしたので傷めずに、性能を発揮できました。舗装路でも速度を落とし、カーブでのタイヤへの負荷を気を付ければ長持ちします。

こういったモノはヨーロッパ人ならではの発想ですね。

通常タイヤチェーンは駆動輪のみでOKと言われますが、そんなことは大きな間違いです。すべての車輪につけるべきです。そうしないと前後でのトラクションが大きく変わり、FF車ですと後輪が滑り、フロントを軸に回転します・・・。

それにしてもバイスソック、優秀です。