ちょこっと修理・・・ | 僕のこだわりブログ

僕のこだわりブログ

靴、鞄、服、自転車、買い物や服装全般などについて
勝手気ままに綴るこだわり派の方向けのブログです。

愛車ゴルフGTIなのですが、先日走行中に稀にエンストらしき症状が出ました。

ECU診断の結果・・・

燃料ポンプ制御ECUの故障ということで、交換となりました。ただし保証期間終了後の為実費です。

VW車の近年のエンジンは直噴ですので燃料タンク直下の1次燃料ポンプ(リアのシート下にあり、オンデマンドです)とインジェクター直前の2次燃料ポンプ(カムシャフトで駆動する)があります。

今回交換したのは、1次側のポンプの制御ECUです。ちなみにお値段は2.5万也(部品+工賃)。

走行距離も距離(10万キロ弱)なので致し方ないというのが感想です。

保証期間中に色んな部品を交換していただいたので、今後そこまでの大物部品の交換には至らないと思いますが・・・

予想してみますw。

①燃料ポンプ本体
②ラジエーター
③電動ファン

↑これは遅かれ早かれ、必ず不具合は生じる筈です。

今回ECU交換をした訳ですが、交換後はアクセルに対してのレスポンスが全然違う。とにかく機敏です。最近発進時の加速が鈍った感がありましたが、改善しました。

今回の経験としてまとめると・・・

・エンジンレスポンスが鈍った感じがある。
・走行中エンストがまれに起きる。
・走行距離が多い。

↑こんなことに該当するなら大事に至る前に一度点検しましょう!とくに長期休み中の高速で停止したら周りにも迷惑をかけますので・・・。