雨天靴への改造 | 僕のこだわりブログ

僕のこだわりブログ

靴、鞄、服、自転車、買い物や服装全般などについて
勝手気ままに綴るこだわり派の方向けのブログです。

靴好きの方がたくさん靴を所有すると・・・

今まで一軍であった靴が古くなり二軍になるという経験をされる方が多いと思います。

靴の二軍は・・・

多くの場合雨の日用に降格になります。今まで一軍であった靴というのはたいていレザーソールなので、雨の日用にハーフラバーを張ることが一番多いと思います。

私の経験上、ハーフラバー処理は、簡単に・安く・靴の感じを壊さずに雨天用に改造できるのですが、この処理の場合ラバーで覆われないコバのサイドから水が侵入しコバが波打ちます・・・。一度なってしまえば修復は不可能です。

私は学生時代フローシャイムのコードバン・コブラバンプを雨の日用にハーフラバーで改造しました。結果は上述の通りになりました・・・。

したがって、雨の日用にはラバーソールの張り替えをしましょう。数年後の靴の姿が全然違いますよ。