アナ雪2、サンタさんに何をお願いする? | ヨモギ六花のブログ

ヨモギ六花のブログ

ブログの説明を入力します。



昨日はアナと雪の女王2を観てきました。


の、前にお蕎麦。



けんちん蕎麦、美味しい。



からのauシネマ割で鑑賞。

(今、キャンペーンでひとり1200円)




しかしあれね、字幕の上映が少なくて。

あってもIMAXシアターだったりね。

ナイト上映だったりするので。


吹き替え苦手なんだけど、とりあえず今回は吹き替えで。


ミュージカル映画の吹き替えって、日本語の語数が合わなくて、早口になったりして、そっちが気になると物語に入れないんだけど。

 

今回は、まあまあ大丈夫でした。



というか、子供は吹き替えの方が好きなんだろうなと思ってたけど、大人も吹き替えの方が好き?っぽいね。


曲は全部良かったです。



ストーリーは1の答えというか、回収されてないエルサが魔法が使える意味は、という内容でした。



映像美すごい!


美術設定資料の高い本、買っちゃうかなー。



アナ雪は1も、ロマンス 以外を描くので好気だったんだけど、今回もそうでしたー。


ロマンス 脳をお休みできるというか←仕事が、これ。



しかし、エルサ、最強だったねー。

アナも可愛かった。


が、クリストフのソロのところが、、、。

わ、笑うところだよねー。

しかも70年代〜80年代のグラムロック的なバラード?

もっと言えば、あのー、、、。

クィーン的な、、、。




パンフレット読んだら、やっぱりクィーンのオマージュでした。


他にも70年代のフォークやロックのオマージュも入ってるよね?多分。



二重に楽しかったなー。




ここから、ほんのりネタバレ風味。

たいしたことはないので、でも気になる人は読まないでね。















えっと、お話に登場してきたダム、なんだけどさー。



これ、インド映画の、危機一髪シーンに使れてる、ダムシーンですかねー。



インド映画っていより、特定すると、アミターブ・バッチャンの、主演の作品のシーンのオマージュ?



ボリウッドだとダムが出てくると、かなり雨流れなスペクタルなどシーンになるんだけど。



オマージュというより、ボリウッドの観客を惹きつけるためのマーケティングなのかなー、と思ったり。考えすぎかなー、ど思ったり。



ホント、いろいろ混在してる映画だったなー。





あと。


先住民族のノーサルドラの描き方というか、ディズニーの立場表明したのもよかった。

(今は先住民族ではなくて、インディジナスと言うらしいけど、良い訳がわからないので、そのままで書いてます)


ノーサルドラのモデルは、サーミ人というスカンジナビア とラップランド地方に遊牧している先住民族なんだけど。


サーミ人


先住民族の歴史はもれなく、定住民族にかなり虐げられた歴史なんだよね。



サーミの血 [DVD]サーミの血 [DVD]
3,443円
Amazon

わかりやすい映画といえば、これ。

(綺麗な映像です)


アナ雪1だと、クリストフもノーサルドラ人といいつつ、金髪碧眼でホワイトウォッシュされてたり←サーミ人でも今は金髪碧眼はいるそう


で、1でサーミ人の民族音楽をフューチャリングしたのに、クリストフのデザインは?と賛否両論だったらしいんだけど。


ディズニーの本気



↓これは長いんで、時間がある時にでも。


ディズニーが宣言した「今できる正しいこと」



抜粋すると、


アナと雪の女王2では、そういったような「文化の消去」は起こらないようにするために、サーミの指導者たちはディズニーと、彼らの文化の所有権を確認する契約を結ぶことになった」




これは、ちょっといい話だよね。



それだけでも、アナ雪2を観に行った甲斐があるなー。



でも、ディズニー的な世界も好きなんだけどね。

お伽話はなくさないで欲しい。







サンタさんに何をお願いする?

キャンペーン詳細右矢印

みんなの投稿を見る右矢印


年末ジャンボの一等が欲しいなー。