身体に良い食事・・・。 | こだま堂漢方薬局のブログ

こだま堂漢方薬局のブログ

東京都多摩市・府中市にある漢方専門薬局です。
漢方・健康の話題を中心にブログを書いていきます。
ぜひ遊びに来てね!

こんにちは。

こだま堂の長峯です。

 

最近、長らくサボっていた運動のゲーム「リングフィットアドベンチャー」を再開したのですが、真面目にやっていた時よりもすっかり筋肉が落ちてしまっていて、毎日必ずどこか筋肉痛になってます・・・汗

 

40代半ばになると、老化がヤバイねチーン

 

筋肉がつくスピードが衰えてるし、身体もものすごく硬くなってる・・・。

 

だんだん「老後」「死」を意識する年齢になってきましたよ・・・ゲッソリ

 

若いってイイナァ・・・とひしひしと感じますね汗

 

 

 

さて、漢方薬局に来る方は、「自分で健康を維持したい、なるべく自分で病気を治したい」と考えていらっしゃるので、食事や生活習慣の意識が高い方が多いです。

 

カゴメさんから借りている「ベジチェック」のデータからも、こだま堂のお客様の平均野菜摂取量は数値が高め、なんですよね。(全国平均5.5のところ、こだま堂は6.58ですってひらめき電球

 

健康ってね、ホント大事です。医学は発展していくけれど、それと共に金銭的なコストもどんどん上がっているので、将来、今と同等の医療制度を保つのは難しいのでははてなマークと、みなさん薄々感じていらっしゃると思います。

 

重病でなければ自費とか、年齢で治療を切られるとか、通院の制限とか・・・。

 

後悔しないためにも、病気になる前から気をつけたいですね滝汗

 

 

 

とはいえ、気をつけすぎてしまうのも危険なんです。

 

農薬や添加物などを気にするあまり、「健康に良いものしか食べたくない」摂食障害、「オルトレキシア」になってしまうこともあります。

 

オルトレキシアは、真面目な人や医療従事者に多いとされています。

 

私も基本は健康に良いものしか食べたくないんだけど、なにせ本当に真面目にやろうとすると、「面倒くさい」「時間が無い」「飽きる」「おいしくない」・・・ので、外食も多いし、結局健康に悪そうなものも食べてます汗(言い訳・・・)

 

ものすご~く真面目な方ですと、「身体に悪そうなものは不安で一切食べられない・・・」となってしまい、今度は栄養失調になってしまうことも・・・。

 

ベジタリアンやビーガンを追求しすぎて、亡くなってしまう方もいらっしゃるんですよね・・・。

 

極端に気をつけている方は、栄養失調になっていないか要注意です。

 

もし、身体に悪いものを食べるのが不安すぎる・・・・こう考えてみてはいかがでしょうかはてなマーク

 

「多少の毒物は自分で解毒できる身体になっておけばいいビックリマーク

 

酵素の一部であるビタミンやミネラルをきちんと摂って、運動・睡眠を確保しておけば、多少の毒物は新陳代謝でどうにかしてくれるでしょうひらめき電球

 

あとは遺伝とか運もあるし、気にしすぎても仕方ない面もあると思います・・・。

 

何事もほどほどに・・・ビックリマーク