花粉症発症日 | こだま堂漢方薬局のブログ

こだま堂漢方薬局のブログ

東京都多摩市・府中市にある漢方専門薬局です。
漢方・健康の話題を中心にブログを書いていきます。
ぜひ遊びに来てね!

こんにちは。

こだま堂の長峯です。

 

今月から手作りのHPをやめて、業者さんに作ってもらったHPにリニューアルしたのですが、いまいち管理画面の使い方がわからないので、ちょっと変なふうになってるかも・・・汗

 

ご迷惑おかけしますが、そのうちちゃんとしますので、よろしくお願いいたします。

 

 

 

さて、とうとう本格的に花粉症シーズンの到来ですね滝汗

 

ここ数日、家の玄関回り、ウッドデッキの手すり、車、薬局のパンダちゃん・・・黄色い花粉まみれになっていて、ほうきで集め

られそうなくらいです汗

 

幸いなことに、私はまだ花粉症にはなってなさそうチョキ

 

で、旦那ちゃんは先日の火曜日・・・2/28に犬の散歩へ近くの山林へ出かけたら、くしゃみ連発で、とうとう発症したかもゲッソリと思っていたのですが、そのあとは何ともないので、かろうじてセーフだったようです。

 

花粉症の漢方は飲んでないけど・・・オーソモレキュラーの理論に従って、いろいろ栄養は取っているので、これで発症したらどうしようもないね汗

 

とりあえず良かったです。

 

ただ、どうやら2/28に一気に花粉が飛び始めたのは事実のようで、この日からくしゃみ・鼻水・目のかゆみが始まった~ゲッソリって方が数名いらっしゃいましたよ。

 

本当に突然なるみたいですね汗コワイコワイあせる

 

最近は、眠くなりにくい抗ヒスタミン薬もあるし、減感作療法をやっている方も多いので、一昔前に比べると花粉症の漢方相談は減ったかなはてなマークという気がします。

 

化学的な薬に抵抗がある方、薬の副作用が出やすい方、もともと漢方薬で十分効いていた方、減感作療法が思ったほど効かなかった方などが、ご相談にいらっしゃいます。

 

で、効き目を重視するなら絶対ビックリマーク煎じ薬がいいです。

 

ひどい花粉症の方は、エキス顆粒1種類では正直太刀打ちできないかな・・・と思います。

 

煎じ薬ははっきり言って美味しくないけど・・・鼻水も目のかゆみもくしゃみもキレイさっぱり過ごせるようです音譜

 

煎じ薬を薄めて飲んでも効いている方もいらっしゃるので、マズイのだけ我慢していただければ、むしろエキス顆粒より安く済むかもしれません。

 

まぁ、世間的には、そんなマズイもん飲むくらいなら、抗ヒスタミン薬でイイって方が圧倒的に多い・・・とは思いますが汗

 

でもね、本当に不思議に効くんですよ。

古代の英知の集大成である漢方医学!!

ぜひ漢方の神秘を体験していただきたいなとも思いますよラブラブ