長生きリスク!? | こだま堂漢方薬局のブログ

こだま堂漢方薬局のブログ

東京都多摩市・府中市にある漢方専門薬局です。
漢方・健康の話題を中心にブログを書いていきます。
ぜひ遊びに来てね!

こんにちは。

こだま堂の長峯です。

 

今日、電話の問い合わせで、「オランダ人参ありますかはてなマークと聞かれたので、なんだそれビックリマーク初めて聞くぞはてなマークはてなマークはてなマークって思ってたら、「オランザピン」でした・・・汗

 

処方薬は病院で処方箋もらって、調剤薬局へ!!

 

 

さて、最近よく聞くようになった言葉、「長生きリスク」滝汗

 

えーっ!?長生きはおめでたい、良いことじゃなかったの!?

 

長生きがリスクなんて、今まで長生きを目指して科学や医学が発展してきたのに、本末転倒・・・。

 

漢方だって、元気で長生きするために飲むお薬がたくさんあるのにね・・・。

 

まぁ、自分も40過ぎたらだんだん老後のことも考え始めて、将来どうなるのかな・・・滝汗って心配ですよね・・・。

 

将来、年金は期待できない!!なんて言うから、一生働くなら自営業だ~ビックリマークって思って開業したけど、ずーっと順調に事業を続けていくって相当大変なことだな・・・って、今更気づきましたよ汗

 

日本の経済がもっと落ち込むかもしれないし、地球環境がますます悪くなったら、生薬の仕入れられなくなるかもしれないし、心配は尽きないです。

 

老後2000万円問題っていうのも、数年前に話題になりました。

自営業は年金少ないから2000万円じゃ足りなそう・・・チーン

 

あ~あ、お金のことは考えるだけで疲れる・・・ので、放棄します。

 

多くの方が一番気になるのって、老後の医療費、介護、ホームへの入居の諸費用だと思うんですよね。

 

でも、そのために一生懸命働いて貯金して・・・っていうのも、一体何のために今生きてるのか、分からなくなっちゃいます。

 

健康であれば、長生きしながら適度に働くって手段もあるし、医療・介護費もかからないし、ホームへ入居するにしても最後の最後、短期間で済むわけですよ。

 

私の親戚の大叔母は、たぶんもう90歳近いと思うんですが、未だに仕事していて、頭もめっちゃ冴えているスゴイばあちゃんです。

 

マクドナルドにも、93歳、週4、しかも夜勤で働いている方がいらっしゃると記事になっていました。働くのが生きがいで、90歳で応募したそうで、素晴らしいですよねキラキラ(企業もエライビックリマーク

 

老後は楽に過ごしたい方が多いでしょうが、何かしておかないと、衰えるのがすごく早いんです。

 

至れり尽くせりの高級老人ホームに入っても、楽しいのは初めだけで、すぐに弱って5年以内に亡くなる・・・という話も聞きます。

 

年取ると、あちこち痛かったり、疲れたり、大変なんだけど、大変ながらも自分で身体を動かして作業する・・・ということが筋力低下や認知症の予防になります。

 

生活のために毎日フルタイムで働くのではさすがにしんどいけど、住まいや食が保証されていて、週3~4日、時短で働く・・・って老後なら、健康に良くて収入もあるし、理想ですね。

 

とはいえ雇ってくれる企業も必要だ・・・。

 

長生きはリスクじゃなくて、素晴らしいことになるように、元気なうちから健康に気を遣って、若いうちから食事や生活習慣を改善することが重要ですよねひらめき電球

 

皆さんが健康で充実した老後を過ごせますようにビックリマーク