金より高い!!牛黄 | こだま堂漢方薬局のブログ

こだま堂漢方薬局のブログ

東京都多摩市・府中市にある漢方専門薬局です。
漢方・健康の話題を中心にブログを書いていきます。
ぜひ遊びに来てね!

こんにちは。

こだま堂の長峯です。

 

最近の話題は・・・・円安と物価高・・・ですね。

 

欧州はとんでもないことになっているそうですが、日本ではものすごく上がっている・・・という感じはまだそんなにないように思います。

 

漢方もじわじわ値上がっているんですが・・・メーカーさんに聞いたら、まだ円安の影響による値上げじゃないらしいんですねゲッソリ

 

たぶん秋頃はてなマークから続々値上げになるかも・・・という話でした。

 

で、値上がりで驚いたのが「牛黄(ごおう)」

 

牛の胆石の漢方薬ですが、これがとんでもないことになってましたゲロー

 

12年前・・・開局した当初、1カプセル100mg750円だったのですが、現在2000円だそうですポーンポーンポーン

 

100gじゃないよ、100mgだからね。

 

くしゃみしたらどっか飛んでくような量ですよ汗

 

ちなみに金の価格を検索したら、現在1g8391円だって。

 

牛黄1gだと2万円だから、金より倍以上高いってこと。

 

びっくりしますよね。

 

牛黄に投資しとけば億万長者だったかもキラキラデレデレ¥(どうやって換金なるんだ・・・)

 

その金額でもかなり抑えているそうで、メーカーさんにとってはギリギリの価格だそうです。

 

仕入れるのも難しくなってきていて、牛黄清心丸の製造を辞めた所もあるし、なんか最近牛黄の問い合わせ多いなぁ・・・と思ったのはそのせいだったのかなはてなマーク

 

数年前の値上げの時に、あまりにも高いからもう仕入れられないな・・・と思っていたのですが、救心製薬の霊黄参が比較的使いやすい金額なので、現在はそちらで扱ってます。

 

使いやすいって言っても2カプセルで1540円だから、やっぱり高いんだけど・・・汗(牛黄の量は1カプセル25mg)

 

こんな高い漢方、使う価値あるのはてなマークって不思議に思われるかもしれませんが、牛黄は漢方の王様、一度の服用で確かな効き目なのですビックリマーク

 

牛黄の中医学的な効能は、清熱解毒・開竅。

 

開竅(かいきょう)とは、気を開く働きのことで、硬直や痙攣、意識障害を回復させるとされています。

 

以前、小児の熱性痙攣に牛黄を使ってもらったことがありますが、病院の抗痙攣薬より効いたビックリマークとのことです。

 

霊黄参は人参と混合で、効能効果は滋養強壮、肉体疲労、病中病後、胃腸虚弱、血色不良、冷え性・・・となっています。

 

なんか効能全然違うよね・・・汗

でも滋養強壮もすごく効きます。前に疲れやすい方にご紹介したら「なんかものすごく効いたけど、麻薬とかじゃないよね・・・はてなマークって聞かれたことがありましたから汗

 

たぶんオイスタードリンクと一緒に飲んだら最強ビックリマーク

 

是非お試し下さいねビックリマーク