代謝の時間差 | こだま堂漢方薬局のブログ

こだま堂漢方薬局のブログ

東京都多摩市・府中市にある漢方専門薬局です。
漢方・健康の話題を中心にブログを書いていきます。
ぜひ遊びに来てね!

こんにちは。

こだま堂の長峯です。

 

同じような生活習慣なのに、体質・体調が違うって不思議に思いますよね。

 

うちは基本的に朝・昼・夕と夫婦ほぼ同じ物を食べているので、食べたものによる体調の変化にズレがあるのがよくわかるんですよね。

 

どうも私の方が吸収・代謝が早いみたいで、数時間遅れて旦那ちゃんに変化が起こります。

 

それに気がついたのは、何年か前にノロウイルスになったとき。

 

2日前の夕食で食べた生牡蠣が原因だったのですが、私の方が早く嘔吐・下痢が起こって、その4~5時間後に旦那ちゃんの嘔吐・下痢が始まりました。

 

治ったのも私の方が早く、症状も軽く済みました。

 

あと、栗とか豆とか芋とか、おならが出やすい食べ物・・・やっぱり私の方が先に出ます・・・。

 

「数時間後におなら出だすよ・・・ドクロと予言すれば、その通りに汗

 

時間差でおならが出ると長時間臭い思いをしなきゃいけないので、最近はあまり食べないようにしています汗

 

旦那ちゃんが全く太れない体質なのも、納得・・・。

消化吸収がそれだけ遅いってことなんでしょうね。

 

こういうのは生まれ持った体質だと思うので、仕方ない。

「○○さんは不摂生で、自分は気をつけているのに!!って思っても、新陳代謝の個人差は埋められないんですよね。

 

同じように薬や漢方も効き方の差が生まれ持ってあるってことですよ。

 

ちなみに昨日・今日と、赤い野菜のビーツを大量に食べたのですが、さっきトイレに行ったら、尿が見たことない異常な色にびっくり(赤茶)

 

朝は何ともなかったので、食べた時間から考えると約12時間後に出てきてた感じはてなマーク

 

腸から吸収されて、血中を回って、12時間かけて出てきた・・・って、壮大な長旅ですねポーン

 

旦那ちゃんに聞いたら、まだなんともなってないということなので、これから異常な色になることでしょう。

 

逆に何も無ければ、自分が病気だったりして!?(別に体調に異常は無いけど)

 

食べ物による身体の変化が比較できるのも面白いですねウインク

 

それにしても、ビーツの赤色、そのまま身体に残ってるのもびっくりですね。血便と間違って病院行く方もいるらしいですよ~。(私は血便みたいにはならなかったので、吸収できない人がなるのかもはてなマーク