こんにちは。
こだま堂の長峯です。
女性の生理に対する企業側の取り組み・・・というのをテレビでやっていて、素晴らしいと思うのと別に驚いたこと。
美容系の企業で、数千人の女性社員がいらっしゃるとのことでしたが、なんとそのうち8割が生理痛もちだそうです
生理痛がない人が2割しかいない・・・ってどういうこと
そうなると、生理痛がある女性が普通・・・というのが一般的な認識だってことですよね。
なんか人間って、身体、おかしくなってきてないですか
生理痛はないのが普通ですよね・・・。自信なくなってきた・・・。
生理痛は、子宮筋腫や内膜症、腺筋症など、婦人科の病気があることも少なくありませんが、特に原因ナシの月経困難症と診断されることもあります。
月経困難症・・・って病名かって気もするんだけど・・・。
生理痛には漢方が良く効くので、オススメですが、漢方はどうしても高くなっちゃうし、マズいし、根気もいるので、子供が欲しい方でなければピルの方がやっぱり楽なのかもな~と思ったり・・・。
外からホルモンを補うのは不自然だし、副作用もリスクもある・・・と思っていたのですが、結局のところ、適齢期の女性が子供を産まないというのも不自然なんですよね・・・。
例えば、フェレット(イタチ)は、妊娠させないと発情が続いてエストロゲン過剰症になって死んじゃうこともあるので、繁殖させない場合は必ず避妊手術をしないとペットとして飼えないです。
人間も子供を産まなくなっているから、婦人科の病気が増えてきたとも言われています。
でも、30~40代の女性ならともかく、10代~20代の若い女性にも病気がありますから、原因はそれだけじゃないですよね。
他には、食べ物や肝機能の影響も考えられるそうです。
輸入肉はホルモン剤を使って肥育しているものもあるので、残留ホルモンの影響が疑われています。(日本の家畜はホルモン剤の肥育は禁止)
自国で食べるものは禁止だけど、輸出用はOKとか、輸入品ってそういうの、結構あるらしいですね。
あと、肝臓の解毒機能が低下していて、必要が無くなったホルモンを速やかに分解できないために、筋腫や内膜症、乳がんなどができやすくなる・・・ということも考えられるそうです。
肝臓が炎症を炎症を起こしているかどうか・・・はASTやALTの上昇で判断しますが、低すぎる人・・・は、肝臓がちゃんと働いてないかもしれません。(低すぎるのは健康診断では引っかかってこないんですよね)
これは若い人に結構気になる状況の方がいるので、漢方や栄養療法の方が根本治療になるんじゃないかなぁと思います。
生理痛や生理不順はほったらかしておくのが一番良くないので、やはり一度は病院へ行って、病気がないかどうか・・・は、確認しておいた方がいいと思います。
どんなに自分の周りの人がみ~んな生理痛があるとしても、
生理痛は無いのが普通
ですからね