風邪の養生 | こだま堂漢方薬局のブログ

こだま堂漢方薬局のブログ

東京都多摩市・府中市にある漢方専門薬局です。
漢方・健康の話題を中心にブログを書いていきます。
ぜひ遊びに来てね!

こんにちは。

こだま堂の長峯です。

 

皆さん、コロナ渦で風邪対策は万全!!かと思いますウインク

 

アルコールやマスクは、もう普通・・・って感じ。

 

でも、ますます日本人の潔癖症気質が強化されていくのでは・・・と思うと、ちょっとコワイ気もします・・・汗

 

でも、やっぱりうつりたくないもんね~。

 

ノイローゼにならない程度に、気を付けましょうね。

 

さて、一般的に言われている「風邪に良い養生」で、風邪症状が悪化してしまうケースがあります・・・。

 

例えば、ネギや生姜は風邪をひいた時に、食べると良いイメージですよね。

 

寒気がして、透明な鼻水が垂れてくるような風邪症状にはイイんですが、喉が痛くて鼻づまりの熱の風邪にはダメなんですゲッソリ

 

一生懸命、早く治そうとして、生姜を食べていたら、喉が余計に腫れてしまった・・・というケースも汗

 

喉の痛みは温めるより冷ます方が治まりますので、養生には梨をかじるとか、薄荷のお茶などがオススメです。

 

梨は秋限定だけど・・・。

 

家にありそうなものなら、大根の蜂蜜漬けで代用かな~。

 

冬は乾燥で喉を痛めやすいので、板藍根や銀翹風熱丸を常備しておけば一番イイと思いますビックリマーク

 

冬になって、板藍根製品がまた出るようになりましたが、新規の方も多いので、結構知られてきたんですかねはてなマーク

 

今のところ、出荷制限もありませんので、安心してご購入下さいウインク