チャーガって何? | こだま堂漢方薬局のブログ

こだま堂漢方薬局のブログ

東京都多摩市・府中市にある漢方専門薬局です。
漢方・健康の話題を中心にブログを書いていきます。
ぜひ遊びに来てね!

こんにちは。

こだま堂の長峯です。

 

最近こんな記事を見つけましたビックリマーク

 

 

 

ロシアでチャーガを主体にした新型コロナウイルスの治療法を発明ビックリマークだって。

 

ホントか~!?!?

 

チャーガって普通の人は聞いたことないでしょうし、知らないですよね。

私もこの仕事に勤め始めた頃、お客様からの問い合わせで初めて知りました。

 

いきなり「チャーガありますかはてなマークって聞いた時、「蛾ちょうちょはてなマークの仲間かと思いました汗

 

チャーガ、チャガとも言われますが、白樺につくキノコで、和名はカバノアナタケと言います。

 

ネットで記事になると、やっぱり問い合わせが増えて、うちにも取り寄せの依頼がありました。

 

いろんな健康効果について書かれていると、使ってみたくなりますよね。

 

キノコ系の未知なる成分に期待したくなるキラキラ

 

でもよくよく話を聞くと、「ん~・・・チャーガじゃなくてもいいんじゃないかな・・・汗って思ったりするケースもあります。

 

例えば、血圧の悩みだったら、まずは丹参製剤とかの方がいいと思う・・・。

 

自然の物にはいろいろな成分が含まれてますので、研究すれば幅広い健康効果があるんですが、費用対効果や服用量を考えたら、他の薬草の方がいい・・・ってことはよくあると思います。

 

でも、この記事の「松果体の腫瘍が3~4週間で縮小した」っていう話は興味深いですひらめき電球

 

私も似たような話で、霊芝の濃縮エキスで脳腫瘍が小さくなったという症例を聞いたことがあります。

そのときはわざわざ担当医師から薬局に電話があったらしく、霊芝を研究したいとか何とかかんとか・・・と言う話まであったらしいのですが、金銭面で断念・・・(霊芝は高いから・・・)でも相当驚かれる症例だったみたいです。

 

ただ、そう高い頻度でこのような奇跡的な結果があるわけじゃないので、そういうケースもある・・・というくらいに考えてください。

 

「よーしビックリマークじゃあ、これで脳腫瘍を治すぞ!!・・・なんて思わないでくださいね・・・汗

 

「もしかして、良くなったらラッキー音譜なくらいに考えておかないと、「高いのに効かなかったむかっとか文句言いたくなりますから。

 

それにしても、昔の人は何でコレを飲もうと思ったんでしょうね!?

どう見ても白樺の幹が焦げてどうにかなったやつ・・・にしか見えないびっくり

 

キノコの世界は興味深いですねラブラブ