共通点発見! | こだま堂漢方薬局のブログ

こだま堂漢方薬局のブログ

東京都多摩市・府中市にある漢方専門薬局です。
漢方・健康の話題を中心にブログを書いていきます。
ぜひ遊びに来てね!

こんにちは。

 

こだま堂の長峯です。

 

最近、皮膚病の漢方を使っていて、ある共通点を発見しましたビックリマーク

 

それは、やや肥満体型で、ボツボツ大きな湿疹があって、しかも痕が色素沈着しやすく、ケロイドっぽく残りやすい皮膚病の方へ。

 

茵蔯五苓散+丹参製剤(または田七・・・要は活血薬)を併用すると、早くキレイに治るビックリマーク

 

この皮膚病にどんな病名がついてるのかはちょっとよく分からないんですが・・・。

 

皮膚科ではステロイドを貰って塗っているが、治らないということです。

 

特徴はポツポツ、とかポチポチ・・・って感じの小さなカワイイはてなマーク湿疹じゃなくて、ボツボツビックリマークと、蚊に刺された様な大きな湿疹です。

 

茵蔯五苓散というと、二日酔いの漢方で知られていますが、蕁麻疹などにも使われます。

 

体格もガッチリ系なので、なんとなく・・・毒素型の皮膚病に効くのかな~と感じます。

 

肝臓の解毒機能と血流を良くすることが良くなるコツですね。

 

便秘気味なら茵蔯蒿湯でもいいかも。

 

そんな皮膚症状でお悩みでしたら、是非ご相談下さいねビックリマーク