こんにちは。
こだま堂の長峯です。
先週からインフルエンザの患者さんが増えてきたので、常にマスクをさせて頂いておりますが、すみません。
こないだ、「とにかくインフルエンザにかかるのがコワイ」と言う方がいらっしゃったので、「昔は薬なんてなかったんだから大丈夫だよ~」なんてお話したのですが、なんでも前にインフルエンザになったときに、何度も倒れて、まともに動けず、とにかく辛くて死にそうになったんだそうです。
えぇインフルエンザってそんなひどい症状だっけ自分は普通よりちょっとひどい風邪ぐらいだった気がするんだけど・・・(休みのうちに薬膳アドバイザーの提出物やっちゃおうと思って勉強していた)と思っていたら、スタッフさんに「それは先生だからですよ。私もものすごく辛くて大変でした」という話を聞いてびっくりしました。
高齢者や持病がある方にとっては大変なんでしょうけど・・・普通の人にはちょっと重い風邪かな・・・とか。(だから小学生以来、ワクチンは受けたこと無し)
インフルエンザ、なめててすみません。
のど元過ぎれば熱さ忘れるタイプなので、もしかして辛さを忘れてるのかな
たぶん、普段いろいろ飲んでいるものが体力作りに役だったか、漢方を飲みまくったのも効いてたんだと思います。
この時に飲んだ漢方は
初期:葛根湯(煎じ)
中期:小青竜湯+銀翹解毒散(顆粒)
後期:銀翹解毒散
小青竜湯+銀翹解毒散、鼻水と鼻づまりが全く無くなり、すごく効いたのがびっくりした記憶があります。
一応、確定診断のために病院にも行ったので、抗ウイルス薬(イナビル)は2日目に使ったんですが、使わずにどうなるか試せば良かったかな・・・。
旦那ちゃんは板藍根を飲みまくって(1日6包くらい)うつりませんでした。
うちの場合、病気の辛さがどうのこうの・・・というより、自営業は「休むと収入が減る」ので、うつる病気にはかからないように気をつけないといけません。
自営業者ににとって伝染病は死活問題だよね。
お勤めの人ももちろん大変だろうけど。
まずは病気にならないように、体力作りと予防大切ですね。