スゴイお客様! | こだま堂漢方薬局のブログ

こだま堂漢方薬局のブログ

東京都多摩市・府中市にある漢方専門薬局です。
漢方・健康の話題を中心にブログを書いていきます。
ぜひ遊びに来てね!

こんにちは晴れ


こだま堂の長峯です。



開業当初からの常連さまのことで、最近知ったこと。


いつも家から薬局に来るまで・・・とか、駅前のスーパーに行くまで・・・など、近所を歩くときは、ゴミ拾いをしているんだそうですキラキラ


スーパーの水漏れ防止用に使うような透明のビニール袋をポケットに3~5枚、いつも入れておいて、ゴミが落ちてたら拾ってるんですってビックリマーク


もう何十年もやっているんだそうです。


すごく感銘を受けたので、自分もやってみることにしましたビックリマーク


教えてもらったポイントは、


例えば、駅から家まで・・・とか、ある程度範囲を決めてやること。


というのも、ゴミがありすぎて、一生懸命全部やろうとすると、家に帰れなくなるから汗


あとは年がら年中やろうとすると家がゴミだらけになってしまうので、旅行中とか荷物があるとか、外出先でゴミを持ち歩けない・・・ときはやらない。(あんまり大量のゴミは捨てるにもお金もかかるし・・・)


あんまり一生懸命になりすぎてしんどくなってやめちゃうより、少しずつ長く続けて、ゴミ拾いの輪を広げる方が、捨てなくなるし、街全体が良くなりますひらめき電球


「ただゴミを拾うということだけでなくて、街中の小さなことに気を配る習慣がつくことで、テロへの抑止力にもなるんだよビックリマーク最近は何でも他人事になってしまって、自分達が街を守るとか日本を良くするとかそういう意識がなくなっているから、おかしな事件が増えてるんだよビックリマークというお話でした。(実際、個人的に近所をパトロールなどもしていらっしゃって、泥棒を通報したり、変な人を追い出したりして、表彰されている方です)


他にも、なるべくゴミを見つけたら拾うようにしている・・・という若い女性のお客様もいて、スタッフのYちゃんがその話を聞いて、「私もやりますビックリマーク」と始めましたニコニコ


一番すごいなぁ・・・と思ったのは、自分の犬のだけじゃなくて、他所の犬のウン〇も拾っているお客様でしたが、うーん・・・なかなかできないなぁ・・・ショック!(1回散歩行くとウン〇が袋いっぱいだって叫び


そんな方の手をわずらわせないように、どうか自分の犬のウン○くらい拾って下さいね・・・プンプン


賛同された方は、是非少しずつゴミ拾いの輪を広げていきましょうビックリマーク