香蘇散 | こだま堂漢方薬局のブログ

こだま堂漢方薬局のブログ

東京都多摩市・府中市にある漢方専門薬局です。
漢方・健康の話題を中心にブログを書いていきます。
ぜひ遊びに来てね!

こんにちはビックリマーク

 

こだま堂漢方薬局の長峯ですチョキ

 

 

先日、鍼灸院の先生から、「漢方の勉強会を行なって欲しい」とのご要望があり「いーよ、いーよビックリマークなんて、私が勝手に安請け合いして、結局主人に行ってもらいましたにひひ

 

 

いや、ホントは自分が行こうと思ったんですけどね汗

 

 

話が長くなって脱線しまくると悪いから、やっぱり専門学校の講師で慣れている主人にお任せしました汗

 

すみません。

 

で、その勉強会のときに、鍼灸師の先生から、聞いたらしいんですが、「病院で香蘇散を貰って飲んでいた患者さんが、こだま堂さんの香蘇散に変えたら、緊張した脈がすぐ良くなって、同じ漢方薬でも違うんだな~と思いましたよ」だってチョキ

 

 

まぁ、そりゃそうだ。

 

 

病院の香蘇散はエキス顆粒で、うちの香蘇散は散剤ですからね~ニコニコ

 

 

その話を聞いて、エキス顆粒と散剤の違いの話をしたら、「なるほど~ひらめき電球」と納得されていたそうです。

 

 

うちでは脈のチェックはほとんど血流計任せなので、脈診をしている鍼灸師の先生からそういう意見をいただくのも参考になります。

 

 

全ての漢方薬が散剤がイイというわけではありませんが、香り成分が重要な漢方薬は散剤の方が効きます。

 

 

香蘇散なんて、名前に「香」とつくくらいなので・・・。

 

 

エキス顆粒の香蘇散は効果がないビックリマークと思った方。

 

 

香蘇散は、散剤で飲んでねニコニコ

 

 

(でも散剤作るのはすごく面倒だぁ・・・)