薬事法 | こだま堂漢方薬局のブログ

こだま堂漢方薬局のブログ

東京都多摩市・府中市にある漢方専門薬局です。
漢方・健康の話題を中心にブログを書いていきます。
ぜひ遊びに来てね!

今朝、ある健康食品メーカーさんより、「薬事法の摘発が厳しくなってきているので、 症例のブログを消去して下さい」と電話がかかってきました。


あ~そっかぁ汗と思って、一部過去のブログを消去してあります。


って、薬事法なら、漢方も効能効果以外の症例は消さなきゃいけないのかな・・・汗


そのうちこのブログ、消えてるかもしれませんガーン





健康食品って効く・効かない・・・は本当に難しいですよね。


玉石混交です。


将来、法改正で、きちんとデータをとっている健康食品については、効果を表示できるようになるかもしれないんだそうですが・・・。


まずデータをとるまでに莫大なお金がかかるとか、漢方みたいに体質の差も考慮しないといけない場合に、被験者を集めるのが難しい・・・といったことも考えられます。


逆に認められたデータがありますからビックリマークとゴリ押しされたりする可能性もありますよねぇ・・・。


個人的にはデータだけじゃなくて、厚生労働省で、「クチコミサイト」みたいのを管理したら、その方が参考になるかも。


効能をアピールしたい健康商品は登録制にして、作用説明を載せて、使用した人のクチコミが投稿できるとかどうはてなマーク


そうしたら、このように飲んで効いたとか、飲んだらこんなふうに具合悪くなったショック!とか、無理やり買わされたプンプンとか、参考になるよねにひひ


メーカーがインチキの良いクチコミを書かないように管理するのが大変かもしれませんが、悪いクチコミも入るでしょうから、見た人が情報の取捨選択できるんじゃないかな~と思います。


メーカーの管理だと、悪いクチコミは消去されるかもしれませんし。


いかがでしょうか!?