棒ノ嶺 | こだま堂漢方薬局のブログ

こだま堂漢方薬局のブログ

東京都多摩市・府中市にある漢方専門薬局です。
漢方・健康の話題を中心にブログを書いていきます。
ぜひ遊びに来てね!

またまた山です汗

 

前回行った高水三山のひとつ、岩茸石山の頂上から見えた「棒ノ折山」というところへ行ってきました。

 

だんだん日が短くなっているので、飯能駅に8時集合ビックリマーク冬は近場の山が登り易いけど、日が短いのは難点です。

 

今回はメンバー代わって、また4人です。

 

棒ノ折山登山口までは、飯能駅からバスで40分、さわらびの湯まで行きます。

 


こだま堂漢方薬局のブログ

 

まだ登る前でしたが、美味しいらしいので、できたてのほかほかラブラブを買いました。(他のブログで美味しいひらめき電球と見たので)

 

これがたしかにものすごくウマイ!!これは・・・今まで食べたまんじゅうで一番美味しいかもしれない・・・。(そんなまんじゅうマニアじゃないけど汗

皮がふかふかしていて、ちょっとあんまんのような感じはてなマークでもあんまんの皮よりもしっかりしていて、あんも甘すぎず最高ですニコニコ

名栗まんじゅう、ちょっと侮れませんよ~ドキドキここに来たら絶対買うべしビックリマーク(あまりにおいしかったので、帰りにも買おうと思ったけど、売り切れでした。残念叫び


こだま堂漢方薬局のブログ

 

登りは沢なので、万が一転んだらびしょ濡れ&岩で大怪我・・・汗でも初心者向けの沢なので、何も用具はいりません。

 

山登りって、意外と危ないところでは怪我しないんですよね~。ちゃんと気をつけるから。

 

楽~なところで油断して、怪我をするケースの方が多いんですって。

健康も一緒ですね!?(虚弱な体質の人は、ちゃんと健康に気をつけますもんねにひひ

 


こだま堂漢方薬局のブログ

途中出あった巨大ヒキガエルえっ

ちなみに漢方ではセンソという生薬の原料です。(俗に言う「ガマの油」のこと)

強心作用があるので、動悸・息切れ・気つけに使われます。(ただし漢方では数少ない毒薬なので、調合では使いません。製品になっているものを使います)

 

ちなみに昔、ダンボールに入れて飼ってましたよ~にひひ意外とカワイイもんです。(しかし親に捨てられた)

 


こだま堂漢方薬局のブログ

今回はまた残念なお天気でしたので、棒ノ折山山頂はこんな残念な景色に・・・しょぼん

 

低山とはいえ、晴れていれば、山々が連なる素晴らしい景色だったでしょうねぇハートブレイク

 


こだま堂漢方薬局のブログ

山頂にはいっぱい人が!!人気の山みたいですよ。

 


こだま堂漢方薬局のブログ

山の階段・・・ものすごく疲れる・・・。(行きはココ登りました)

 

ちょっと注意して見てほしいのが、道を挟んで、左側は人工の杉山、右側は自然林なのです。

 

降りはほとんど杉山だったので、写真はツマラナイでしょうからナシで得意げ(いやー昔の人、一生懸命植えたのだろうに、すいませんねあせる

 

下山したところは登山口の近くなので、さわらびの湯に入ってきました。(めちゃ混み叫び

 

ホントはその近所の手打ちうどん屋さんに行きたかったけど、見たら営業終了だったので、飯能駅に戻ることに・・・。


こだま堂漢方薬局のブログ

飯能駅から徒歩3分。「献上そば竹むら」という、なにやらすごいお蕎麦屋さんに行ってきました。

 

天皇陛下にも献上されていた・・・という由緒正しいおそばだそうです。

 

そばって適当な蕎麦屋だと、ぐにゃぐにゃしていたりしてマズイこともありますが、やっぱりちゃんとしたお蕎麦屋さんのはおいしいですねぇ~ラブラブ

 

山のあとに、その土地でのおいしい食事、最高ですドキドキ

 

また行きましょうね~グッド!