透析の方・・・その後 | こだま堂漢方薬局のブログ

こだま堂漢方薬局のブログ

東京都多摩市・府中市にある漢方専門薬局です。
漢方・健康の話題を中心にブログを書いていきます。
ぜひ遊びに来てね!

透析と漢方薬を併用していて、いつも漢方の効き目をご報告くださる方からショックなご報告が・・・。


クレアチニン値が上がってきた・・・叫び


クレアチニン値は腎機能の指標となる検査値です。


ここ半年くらい漢方薬を服用されて、12mg/dlだったクレアチニン値が、8mg/dl(小数点以下省略)まで下がってきていたのでした。


このまま順調に下がってくれればな・・・と思っていたんですが・・・。


9mg/dlに上がってしまった・・・とのお電話でした。


文献にも、数年かけて緩やかに下がり続ける場合と、下がってもまた上がってしまう場合がある・・・と症例集に載っていました。


あぁ・・・ずっと順調に下がっていたのだから、せめて上がってほしくはなかったな・・・。


しかし、やめてしまえば余計に上がってしまうかもしれませんので、継続してもらうことになりました。


何か他の漢方はないかなぁ・・・とも考えたけど・・・それが一番効果を実証されているものなので、難しい。


いろいろ悩んでいましたが、1ヵ月後・・・また8mg/dl台(後半)戻りましたビックリマークとのお電話を頂きましたニコニコ


イイ時は8mg/dlの前半でしたので、それよりはちょっと多いんですが、効き目が無くなったワケではなかったようなので、とりあえず良かったです。


ジワジワ~でもいいから、少しでも良くなって欲しいですよねひらめき電球