湿疹 | こだま堂漢方薬局のブログ

こだま堂漢方薬局のブログ

東京都多摩市・府中市にある漢方専門薬局です。
漢方・健康の話題を中心にブログを書いていきます。
ぜひ遊びに来てね!

しばらく忙しくて更新できませんでしたあせる


何となく・・・「あ~なんでこんな病気の人が多いんだろう・・・何かおかしくないですか?今の世の中・・・」なんて思ったり。まぁ薬局だから、病気の人しかきませんけどもね・・・汗


誰でもいつなってもおかしくないのが病気・・・健康だから自分は大丈夫ビックリマークとか、生活習慣は気をつけてるから病気になんかならないモンね~ビックリマークなんてそんな簡単じゃないのかもしれません。でも、できることを気をつけていかなきゃですね馬


さて、今回の症例です。


湿疹っていろいろありますけど、とりあえず皮膚にブツブツできる不快なもの・・・ですね叫び


普通は湿疹なんてほっといても治ります・・・が、1ヶ月経って全然治らないものは、ものすごくガンコになっている可能性大です・・・。ヘタすると年単位のお付き合いの始まりかもしれませんよ・・・ドクロ


30代、女性。


全身の小さい湿疹。もともと疲れると蕁麻疹がでやすい体質で、それが消えなくなってきたそうです。疲れやすい。子宮筋腫の手術の既往歴あり。冷え症、むくみやすいなど。市販の皮膚病の薬を服用。(抗ヒスタミン薬と生薬のブレンド)


煎じ薬の「荊芥連翹湯」(けいがいれんぎょう)をご用意しました。


薬味が多いので、あまりシャープさはない方剤ですが、皮膚病・蓄膿症・アトピー・その他アレルギー疾患の体質改善によく使用されます。


経験的には、最低3ヶ月くらい使用して、その後だんだん良くなってくる・・・という感じ。(その前にくじけて脱落する人も多いです汗ちょっとマズイ漢方なんですよね~ショック!


でもこちらの方は、飲み始めて3日目くらいから、ブツブツが減ってきたそうですビックリマーク


マズイから・・・早く効いてくれてホントによかったですねニコニコ