落ち着きのないお子様 | こだま堂漢方薬局のブログ

こだま堂漢方薬局のブログ

東京都多摩市・府中市にある漢方専門薬局です。
漢方・健康の話題を中心にブログを書いていきます。
ぜひ遊びに来てね!

子供なんて、落ち着きなくて当然ビックリマークと考えてもいいのですが・・・


本人もそれが苦痛である場合もあるようです。


また、注意欠陥・多動性障害(ADHD)という診断がつくケースもあります。


こちらの診断名は、ここ数年の間に広く知られるようになったものですが、そういうお子様は昔からいたのでしょうね。


漢方で、落ち着きがない子供に使う薬があります。(他、夜泣きなどにも)


「抑肝散」(よくかんさん)という漢方薬ですひらめき電球よく、「疳の虫」と言ったりしますが、疳の虫の「疳」=「肝」だったのかもしれませんねわんわん


現在では、子供だけでなく、自律神経失調症、めまい、不眠症、認知症など大人にも用いられます。


ストレスでイライラDASH!したときに、うちの旦那ちゃんが飲んでますが、イライラがなくなるビックリマークと言ってましたので、大人もちゃんと効きますよ(笑)


さて症例ですぶーぶー


生まれつき神経質で落ち着きがないお子様。4歳。食べ物の好き嫌いも多い。イライラすると着替えもできないとのこと。


食べ物の好き嫌いが多いかぁ~汗と、マズイ漢方薬が飲めるか心配でしたが、「抑肝散加陳皮半夏」のエキス顆粒をご用意しました。「抑肝散」「陳皮」(ちんぴ)「半夏」(はんげ)の2種の薬草が入ったものです。

陳皮半夏を入れることで、より胃腸の働きを助けます。でもこの場合、エキス顆粒に「抑肝散」がナイので使っただけなんですけどね・・・)


なんとビックリマークちゃんと飲めたばかりか、一服で落ち着きを取り戻し(?)、ちゃんと自分でお着替えも出来るようになったんだそうです!!


こっちがびっくりしましたよニコニコ子供って、ホント素直なんですねぇ~目


頑固な方、薬が効きにくいことが多いですよ~ドクロ見習いましょうねドキドキ・・・なんちゃってにひひ