リウマチ | こだま堂漢方薬局のブログ

こだま堂漢方薬局のブログ

東京都多摩市・府中市にある漢方専門薬局です。
漢方・健康の話題を中心にブログを書いていきます。
ぜひ遊びに来てね!

リウマチに漢方薬が意外と有効なのはご存知ですか?


リウマチ・・・といえば不治の病で難病・・・漢方効くの~?って思われそうですね汗


関節の炎症、腫れは、東洋医学では「風湿」(ふうしつ)、「瘀血」(おけつ)が原因であると考えています。


寒性の風湿は冷えると悪化するので、冬に症状がひどくなります。(逆に冷えから湿が溜まることもあり)


また、湿は水に関する症状なので、梅雨時期や雨、曇りの日に悪化します。


多くのリウマチの方にもそんなパターンがあります。


また、お話を聞いていて多いのはストレスビックリマーク


お義母さんの介護を何年もやっていて、気がついたらリウマチに・・・と言う方、少なくありません叫び


ストレスは気滞なので、気の巡りが滞って、身体の循環がおかしくなってしまったのでしょうねショック!


介護疲れで病気になる方、ホント多いので、介護する方も楽できるように工夫しましょうねショック!


さて、症例です。



症例1)

20代女性。(若いのでビックリ!)リウマチと診断されましたが、まだ治療する程悪くない(?)ので、経過観察中。ニキビがひどい。


煎じ薬の「よくいにん湯」を服用していただきました。服用2,3ヶ月ほどから、ニキビが減って、手指の痛みも軽減。疲れにくくなったそうです。



症例2)

40代女性。病院の薬(ステロイド、抗リウマチ薬)を飲んでいましたが、副作用が辛いのと、良くなってもやめるとまた悪くなる繰り返しなので、一切やめて生姜を大量に飲むようにしたら、痛みが軽減してきた・・・ということでした。生姜が効いたから漢方も試してみたいとのこと。


こちらの方は煎じ薬の「疎経活血湯」と霊芝を飲んでいただきました。

半年程飲んで、梅雨時期になった頃、痛みが去年の梅雨と全然違って楽ですビックリマークとお返事くださいました。



症例3)

40代女性。若い頃からリウマチで、手指は変形してしまって痛みが強いとのこと。


煎じ薬の「麻杏ヨク甘湯」を服用。服用を始めて3ヶ月ほどで、痛みはかなり軽減しました。



他にも何例かありますが、いつまで続けたらよいか・・・が難しいところですショック!


良くなったビックリマークと思ってから最低半年・・・でしょうか?麻黄剤は長期服用が向かない場合もあるので、途中で他の処方に変更したりしています。


漢方なんて、昔のモンだから効かなさそう~なんて思わずに、一度がんばってみてくださいビックリマーク