歯の痛み | こだま堂漢方薬局のブログ

こだま堂漢方薬局のブログ

東京都多摩市・府中市にある漢方専門薬局です。
漢方・健康の話題を中心にブログを書いていきます。
ぜひ遊びに来てね!

4,5日前から、歯が痛くなってしまいました叫び

 

定期健診も受けてるのに・・・ショックですドクロあーホント子どもの頃からちゃんと手入れしておくべきですよ・・・歯はね・・・。

 

ものすごく痛いワケじゃないんで、様子みていたのですが、だんだん痛くなってイライラしてきたので、歯医者さんの予約とることにしましたガーン

 

でも今日は歯医者さんは休みなので・・・明日まで耐えねばビックリマークですショック!

 

じゃあ、漢方の歯痛の薬を試してみようということで・・・「排膿散及湯」(はいのうさんきゅうとう)を飲んでみました。

 

化膿性の皮膚病などによく使いますが、歯痛、三叉神経痛など痛みにも使われます。

 

生薬の内容は、排膿散と排膿湯を合わせたもので、枳実(きじつ)・芍薬(しゃくやく)・桔梗(ききょう)・甘草(かんぞう)・生姜(しょうきょう)・大棗(たいそう)が入っています。

 

面白いマウスの実験結果で、桔梗エキスだけだと化膿を悪化させるが、芍薬・枳実と合わせると炎症を抑制させ、化膿に対して効果を発揮する・・・ということだそうです。

 

ちょっと炎症に悪いものも混ぜることで、免疫力が上がるビックリマークということなのか、はたまた混合することで新しい物質に変化する!?のか・・・不思議なことです。

 

とはいえ、桔梗は他の処方にもいろいろ使われているものですけども。(痰を切る薬草でも有名ですね)

 

さて、飲んでみた効果ですが・・・鎮痛薬のようにすぐには効かないようですが、半日ほどするとだいぶ痛みが気にならなくなってきました。

 

でもせっかく予約はとったから・・・一応歯医者さんには行った方がいいでしょうかねぇ・・・。

 

治療しなくて済むことを願いますガーン