地震疲れ | こだま堂漢方薬局のブログ

こだま堂漢方薬局のブログ

東京都多摩市・府中市にある漢方専門薬局です。
漢方・健康の話題を中心にブログを書いていきます。
ぜひ遊びに来てね!

東京もまだ余震がありますが・・・計画停電にも慣れて、だんだん街中も普通の生活に戻りつつあるような雰囲気です。


そんな中で多い症状が・・・「地震酔い」・・・いわゆるめまい感です。


なんかふらふら、ぐらぐらする感じがする・・・地震!?と思ったけど揺れてるのは自分だった・・・などなど。


余震で眠れなかったり、疲れも溜まってきているので、平衡感覚や自律神経もおかしくなっていると思いますよ。


また今の季節「春」は「風」の症状が強く出易いので・・・風病のひとつである「めまい」も起こりやすい時期なのです。


「地震酔い」の症状に対しては、「苓桂朮甘湯」「抑肝散加陳皮半夏」など自律神経症状から「めまい」を改善していく漢方薬などがオススメです音譜


疲れが溜まって眠れない、心臓の鼓動まで地震に感じる・・・ような方には、不安を和らげる漢方「酸棗仁湯」「加味帰脾湯」などがオススメですよ音譜


漢方薬には「作用させる」だけでなく、「栄養的な役割」のものも多いので・・・身体を労わってあげたり、疲労感にも効果的です。


自分の身体は自分が一番労わってあげないとダメですよビックリマーク


あ~でも早く余震がなくなるといいですねぇ~ショック!最近は地震がきても起きなくなりましたが、やっぱりこれからどうなるか、ホント心配ですよね汗(亀裂が入ったうちのマンションも心配です叫び