便秘 | こだま堂漢方薬局のブログ

こだま堂漢方薬局のブログ

東京都多摩市・府中市にある漢方専門薬局です。
漢方・健康の話題を中心にブログを書いていきます。
ぜひ遊びに来てね!

50代男性の便秘のご相談。


ずーっと便秘で、下剤を使ってもスッキリでなくて、キモチワルイ・・・とのこと。


見た目は会社の重役をイメージさせるガッチリ恰幅のイイ方で、ちょっと赤ら顔っぽい感じでした。


見た目で判断して悪いけど・・・「大柴胡湯」が合ってそうだなぁ~と思って、ソレにしました。


1週間後・・・「20年ぶりのスッキリだったよ~音譜あれは素晴らしい!!と、大絶賛。


「大柴胡湯」は、大黄というお通じを良くする薬草も入っているのですが、下剤というわけではなく、気の巡りを良くしたりする働きがメインです。なので、今まで使っていた下剤とは違うスッキリ感だったんでしょうねニコニコ


でもね・・・自分も元便秘体質だったので、このあまりの大絶賛ビックリマークがちょっと気になった・・・得意げそのスッキリ感は・・・それが普通なんじゃなくて、今まで20年溜まってたのが一気に出たスッキリ感きらきら!!ですよ・・・と。


案の定、使っているうちに「まぁちゃんと便は出るんだけど・・・あのときのようなスッキリ感はナイんだよね~しょぼん・・・あの強烈なスッキリ感、きっと病みつきになっちゃったのかもしれませんね・・・汗


結構便秘の相談で多いパターンです。そんないきなり毎日毎日スッキリ爽快晴れはムリですよ~あせる時間かけて体質改善しないと・・・叫び


便秘薬などで、どんどん量が増えて、依存症になっちゃう方は、「より良いスッキリ感の追求しすぎ」かもしれません。


まぁまぁスッキリかな~トイレ程度で、満足しときましょうね・・・。


じっくり漢方薬で時間かければ、薬なしでもスッキリ体質に必ずなれますよラブラブ(27年来?の便秘体質だったワタシが断言しますにひひチョキ