難病の乾癬ですが、1年ほどの漢方治療で、ほぼキレイに完治した方がいらっしゃいます。
70代男性、乾癬の病歴20年以上、現在病院には行かず、ステロイド軟膏も使用していない。頭部、腰、腕が特にひどく、ケロイド状に盛り上がっている。爪の変形もあり。温泉療法を定期的にやっていて、少し良くなった、とのこと。
こちらの方は、ホントにびっくりするぐらいのとんとん拍子な改善でした
「当帰飲子」の煎じ薬と「紫雲膏」を使って頂きましたが、3ヶ月を過ぎたくらいから爪の凹凸が平らになってきて、半年くらいで手、腕はほぼキレイになりました。
夏の暑い時期は「竜胆瀉肝湯」にして、熱を取るようにしたり、多少使い分けましたが、ベースはずっと「当帰飲子」。
服用するだけでなく、煎じカスをお風呂に入れたり、お気に入りの温泉療法もやっていらっしゃいましたので、よく効いたんでしょうね。
1年後に私が転勤になってしまい、その後どうされたか分かりませんが、痕も分からないくらいキレイになっていたので、大丈夫だったと思います。
爪の凹凸・・・漢方では「肝血虚」と考えますが、「当帰飲子」は「補血」の漢方薬なので、やっぱり効いたんですね~。だんだんキレイな爪に生まれ変わってくるのが、会うたびにびっくりでした
「血虚」になると皮膚の修復力も弱くなるので、「血虚」の体質の皮膚病には「補血」が大切です。
乾癬には「温清飲」を使うことが多いようですが、「当帰飲子」が非常によく効いた症例です。(「温清飲」も「補血」の薬草が多く入っています)