「齟齬」 | KODAMA814の手帳 再出発応援

KODAMA814の手帳 再出発応援

素晴らしかった! 

最後に思える人生を。

自分の意思で動ける間は「困難」「苦難」「快楽」「愉快」全てを受け止める。

世の中に影響されずに「自分の道」を歩いて行ける術を実践したいと思っております。

(^_^)



自分自身に与えられた「試練」の最中に在る方もいらっしゃると思います。

苦しみ、悲しみ、辛さで「人間社会」に嫌気が差してる方にどうしてもお伝えしたい気持ちがございます。

苦労に苦労を重ね、情けなさや悔しさで涙が溢れてしまう程の状況だとしても・・

現状を変えようと懸命に生きもがいて居るとしても・・

決して他人を責めないで頂きたいですし、人に期待を持たないで頂きたいです。

今から書く事は、あくまで「わたくし」の体験や見てきた事が軸ですから異論反論も必ず在ると思いますが・・

数十億分の一の「魂」の思いとして聞き流して頂ければ幸いであります。

・・・

人には「それぞれの人生」が在り、その内容は人の数だけ異なります。

誰にでも「苦楽」はございますし、大なり小なり「似たような状況」を体験してゆく。

とてつも無い「試練」を与えられた人間と、平凡的な試練を与えられた人間が存在する。

「とてつも無い人生」+「平凡的な人生」÷2=「人生経験平均値」

人間社会の交わり、他人との交わりはその平均値で成り立つと思ってます。

死にたいと思う位の体験、苦しくて苦しくて辛くて情けなくて悔しくて「今日」を生きるのも耐え難い程の人生を歩んで来た者と・・

五体満足な状態でも、取るに足らないありきたりな苦労と呼ぶにも憚れる様な人生を歩んで来た者と・・

関わるのが人間社会、人間関係、公の場。

其なりの人生を歩んで来た者に「有り得ない人生」を歩んで来た者の気持ちは分かりませんし、有り得ない人生を歩んで来た方に「其なりの人生」を歩んで来た方の気持ちが理解出来ない事も在ると思います。

人生経験にも「濃度」と言うモノは在るでしょうし、苦労や困難にも度合いは在る。

その関わりの中

思い遣り、労り、敬意
嫉妬、妬み、憎悪

それらが発生する。

「このブログ」を読んで下さる方は、苦労困難苦しさ辛さの度合いが深く濃い方を想定して書いております。

その様な方で無ければ「このブログ」に辿り着く筈が無いとも思ってます。

苦労、困難、悲しみ、辛さ、悔しさの度合いが濃い経験をされて来た方は「感受性、洞察力」が人一倍強く成ってると思います。

その自分で人間社会、公の場を生きて居れば「納得出来ない場面」に星の数程遭遇されていらっしゃると思う。

仕事にしろ、人間関係にしろ、家庭にしろ、お金にしろ、健康面にしろ・・

苦労に苦労を重ね、辛く苦しい状況の渦中だろうが「そうだった」としても・・

鮮明に世の中が見えてると思います。

しつこいですが人間社会は「平均値」で関わる場。

誰かが苦労して来た、大変な人生を歩んで来たなんて「誰」も関心ございませんし

苦労知らずだろうが何だろうが一切関係無く「社会」は存在します。

自分の人生と、他人の人生が交わる「空間」を社会と言う。

的外れかも知れませんが、昔のわたくしと師匠とのやり取り。

事務所にて・・

「自分、何でグリップ拾わへんの?」

「?」

「百円玉とか千円札やったら拾うのに、何でグリップとか輪ゴムは拾わんの?」

師匠は苦労して大変な思いをして「会社」を立ち上げ、ボールペンや輪ゴム、コピー機や事務所、工場、社用車・・積み上げて来た。

わたくしはその様な経験が無かったですから、グリップ一つ、輪ゴム一つの値打ちが分からなかったですし気にもしなかった。

たかがグリップ、されどグリップと思いが交わるこの関係性が「人間社会」だと思います。

次元が違えば、分かり合える事は無い。

極論ですが、わたくしはその様に思ってます。

それは決して「善悪」で判断する事ではございませんし、正論や能力の有り無しは関係無い。

イジメや嫌がらせを受け人生がほとほと嫌に成った思いを知る者と、其なりに波風無く人間関係を歩んで来た者との違いの様なモノ。

大変な苦労の中1円10円の大切さ有り難さを知る者と、大したお金の苦労も知らず生きて来た者との違いの様なモノ。

人と人の関わる「社会」は、グレーで成り立つ。

違う人生、違う景色を見る人間が関わる空間が「人間社会」。

白も黒も当然交わり「灰色」な色彩に成るのは必然的。

許し許され、寛容と厳格を使い分け「社会」は成り立つのでしょう。




このブログを読んで下さる方の多くは「厳格」な意識や受け止め方の持ち主だと思います。

人間社会、人間関係、世の中に「疲れ」を感じていらっしゃるのではございませんか?

真面目、正直、素直な故

馴れ合い、口先だけの環境に「同化」する事を拒まれてるのではございませんか?

決まりや言った事を真面目に守り、周囲や他人を慮り自分を後回しにして。

恐らく人間社会で言う「損」ばかりされてると思う。

大多数の人間は、その様な人間社会の「真実」を目の当たりにして「知恵」が身に付く。

(上手い事生きなきゃ損するわ)
(真面目にやってても報われへんわ)

処世術を身に付け、最高の演技を駆使して「世の中」を上手に見事に渡り歩く。

公正、正論、人として・・

分かっては居るが、そんな事より「身の保証確保」が最優先。
(おかしい、それは違うだろう・・)と魂では思って居ても、自身の身の安全を確保出来るなら「何とか正当化する理由」を必死で考え周囲に吹き込み自身に思い込ませる生き物・・

それが人間

言葉を濁さずに表現するなら・・

えげつない事をすまし顔で平然と行える生き物が「人間」

そして、その大半の人間は自分が「えげつない嫌らしい事」をしている自覚無し

それを「了解」した上で世の中を歩んで頂きたいです。

他人もそうですし、自分自身にも「その性」は当てはまる。

真理や心理を知れば知る程、経験や見識が実る程「鮮明」に見たくも無い人間の姿が見えてしまってると思います。

疲れるでしょう?
苦しいでしょう?
寂しいでしょう?

心では思っていらっしゃるのではございませんか?

(こんな事なら、な~んも考えず生きれる脳ミソのままで良かっのに・・)

それは仕方ない 笑 貴方の宿命だから。


悲観や幻滅に暮れる必要は全く無い。

世の中には必ず「同調」する魂を持つ人間が存在する。

影の裏には、必ず光が存在する。

「えげつない」「腹黒い」「嫌らしい」魂が存在すれば、必ず「素直、正直、純粋」な魂も存在する。

自分が全て正しいと思い込んでも勘違いしてもいけませんが・

人として、商売として、人間関係として「善し悪し」は誰が考えても同じですし分かる。

貴方が人間として「魂」を磨き高めたいと思われてるなら・・

その「思い」を大切に、実際の生活を暮らせば良いと思います。

間違い無く思われる・

(下手な生き方しとるな、もっと柔軟に要領良く生きれば良いのに)


でもね


それが出来ない、嫌だから「今」このブログを此処まで読んで下さってると思う。

おかしな流れ、気持ち悪い空気に「染まる必要」は無いと思いますし、その真面目で純粋な心を大切にされた方が良いと思う。

無理の在る理由、無理矢理こじつけた様な正論を吹かし思い込み「正当化」しようとする姿を我々の世界では「みっともない」と言う。

みっともない姿を晒して迄「保身」に勤しみ、周囲を巻き込み「身の安全」を確保するのが悪いとも思いませんし「誰にでも在る本能」かも知れません。

それを「格好良い」か「格好悪い」と思うのかを自分に問えば良い。

他人から見た格好良さでは無い・・

自分が「自分の姿」に納得出来るか、満足出来るか、格好良いと思えるか?

その姿を、汚れの少ない「子供達」が見てる。

みっともない姿、格好良い姿は「五感」で感じるでしょうし子供達の将来に少なからず影響も及ぼす。

その視線は「襟を正す力」にも成るでしょうし、無言の責任感に変わる。

そして、心に何時も思って居たい

何時か死ぬ

その瞬間、自分に対し「どう思えるか?

それを考えれば、日々の生き方の「支え」にも成るのでは無いでしょうか。


心が綺麗か?


それだけの基準で生きれば「恐れ」や「不安」は自信へと変わると思います。


わたくしは、仕事も恋愛も「あなたの事を思って・・」と演出をしてた年月がございます。

裏を返せば「自分に都合の良い人間、やり方」を選択し「自己保身だけ」が軸でした。

都合の悪い人間、出来事は全て「排除」する方法でしたし、それを見透かされぬ様に「理由、言い訳」を付け正当化する人間。

ですから

良く分かる、良く見える

人が、貴方が何を考えてるのか。



来世は穏やかな人生に成ります様に👫



がんばって (^_^)



長年寄り添った夫婦で在ろうと「相手」の心の中を知る能力は人間にはございません。

ましてや、他人の集まりで在る「社会、仕事」なら尚更「人の考え」は読み取れません。

「言わなくても分かるやろう」
「見たら分かるやろう」

それは、在る意味怠慢で驕りでも在る。

仕事も恋愛も、互いを尊重し理解しようと思う「気持ち」が在るのなら・・

言葉は大切にした方が良い。

人との軋轢の大半は「言葉足らず」「言葉の選択」による誤解が原因だと思います。

人を見下し、軽んじ無い「心」が在る人間は
言葉の重要さを知ってるのでしょうね。

暑くなり、梅雨もやって来ます。

身体を労り、素晴らしい人生を

ガンバ!✨\(^^)/