「雅量」 | KODAMA814の手帳 再出発応援

KODAMA814の手帳 再出発応援

素晴らしかった! 

最後に思える人生を。

自分の意思で動ける間は「困難」「苦難」「快楽」「愉快」全てを受け止める。

世の中に影響されずに「自分の道」を歩いて行ける術を実践したいと思っております。

(^_^)


先日、お客さんの会社社長と雑談をしてまして染々と考えさせられる言葉がございました。

極端に表現しますが「高収入と低収入の間の層が薄れ、メーカはどちらかにターゲットを絞らざるを得ない」

表現は変えてますが、そんな世の中だと。

高品質、高性能、高機能を目指すのは進歩の成り行き。それらに対応出来る会社と出来ない会社と在る・・

「勉強はしときや」

別れ際、社長が仰った言葉。

わたくしは、その意味(真意)を人間力と受け止めました。

個の意識向上が、生き物としての組織の意識となり、関わる人や社会に貢献し必要とされる。

世の中がどれ程移り変わろうが、昭和だろうが令和だろうが・・そもそもの始まりは「心」



昔の自分が脳裏によぎりました。

話変わります

勉強し努力して熱意を持って取り組めば「収入は上がる」と言うのは事実だと思います。

勿論「お金」だけでは無く、その後の「人生」そのモノにも影響する事実だとも思うのです。

サラリーマンとして働く立場で「収入」が上がる行程を体験してました。

胆力自問自答

サラリーマンと言いましても、商売を辞め「派遣」で工場で働いて居た時の話。

これは「自慢話」でもございませんし、人は誰だって「現状を変えれる」と言う事実を確認したく書かせて頂きます。

とある「食品」を製造する場所でして、大本(根本)と成る大きな機械から徐々に完成へと流れる仕組みでした。

その基と成る「大きな機械」は、取り扱いも難しく複雑でして・・何より「責任」が伴う場所でございました。

当然です。その最初の工程でミスやトラブルを起こしますと「後行程」が全て停止してしまいますから。

年配の方と、立場在る社員の方が担当して居りましたが「変わりの人材」が居ない・・

誰もやろうとしない、会社の指示だろうが「理由」をつけて誰もやろうとしない・・と。

社員として収入や評価が上がるにも関わらず、そのチャンスを蹴って迄「安泰」を選ぶ。

事情や経緯は割愛しますが、結論から言いますと「お前がやってくれへんか?」と成り半ば強制的です。

最初の感想

(ワイ、派遣の人間やで?)

教育係は「年配の方」でして、1日中付きっきりで教えて貰うのですが「滅茶苦茶厳しい人」でした。

今なら間違い無く「パワハラ」で訴えられてもおかしくない指導でしたが、わたくしはその裏に在る「責任感」を感じました。

大衆の前だろうがナンだろうが「アホか~!」「何回言ったら分かるんや!」「よう見とけや!」と言う感じです。

まぁ、普通の感覚なら「嫌」でしょうね。

悔しい、腹が立つのはわたくしも同じでしたが面の皮の厚いわたくし「見とけよ!やってやろうやないか!」と言う気持ちが勝って居たのは覚えてます。

もう「ストーカー」の如く、その人に付きまといしつこい位付きまといました。

あらゆる事を聞きまくり、まぁ本当に悪質なストーカー状態。

2交代の職場で、自分達の時間が終わり「交代」してからも毎日二時間位ずっと居残りその機械の扱いを見学してました。

タイムカードは打ってますから、作業に関わる事はしませんが「凝視」はしてました。

そんな毎日を過ごし、年配の方にも認めて頂き「一人」で任される様に成りました。

収入は上がった💰

収入と同時に、断りましたが「社員」への登用の話も頂き「道」が開けた出来事。

・・・

今のご時世、資本主義の宿命でも在るのでしょうが「格差」は必ず如実に現れると思われます。今、正にその時かも知れない。

個人の能力力量、個人の責任が必要な時代。

生い立ちや環境も確かに影響在るでしょうし、性格や生まれつきのポテンシャルも在る。

わたくしも、優れたナニかが在る訳でも無く、学校も真面目に通って居た訳でも無く、姿容姿が優れてる訳でも無く、弁も立たない男。

無一文には成るし、店を経営すれば悉く潰す、家庭も築けず、友達も恋人も居ない、歯は無くなるわ毛量は減るわ・・笑 

客観的に見れば「どうしようも無い男」
( ̄З ̄)

でもね

主観的に見れば、今の自分が「最高」で在り所謂「ゾーン」に入ってる状態だと思う。
( ^∀^)

何故、自身をその様に捉えられるか?

生きてく自信がある。

勉強もしなかった、思い遣りも無かった、努力も我慢も継続もしなかった、挑戦も挑みもしなかった・・しなかったから「其なりの人生」を歩んで居た。

それが、自分の人生の「第一章」

そして、その人生を望み選び映し出して居た「張本人」も間違い無く自分自身。

今、まがいなりに自分なりにでも勉強して、努力して、我慢して、工夫して、継続して、人を思い遣り、人に感謝して、自分を労りながら暮らしてる。

世界は広がる一方。

・・・

知識、経験、思いに比例して「生きる世界、関わる人間」は変わる。必然的に「自身の状況」も変化して行く。

今の自分の「現状」に満足出来なくて、もっと向上進歩したい熱い思いが在るなら・・

勉強、挑戦、継続はした方が良いと思います。

自分の無知、無力を知れますし「謙虚」に成れる。

知ったかぶり、現状に満足は「周囲」は当然ですが「自身」の足枷に成りかねない。

闇雲にすれば良い訳でも無い。

「思い」を軸に原動力に、勉強して挑戦して諦めずにやり続ける。

世の中にはもっと違う世界が広がってる。見たい、この身体で感じたい!

小さな世界で、限られた生活環境で、そこそこの人生で人生終える?

それが人生?

「冗談じゃ無い! 私はもっと羽ばたく!この世界を堪能する!」

その思い、希望を叶えてくれるのは「誰」でも無い自分自身

やってる事、やって来た事が「今」の全て。

心を整え、心の声を聞き、心に語る

「やろう」

お金も、人間関係も、家庭環境も・・あらゆる全てが「昨日」と同じなままでは済まない。

人生そのモノが、見える世界感じる世界そのモノが内面と一致して行く

必ず、必然的に。

挑戦を怖がる人間では無く、楽しめる人間に。

誰かの勇気を妬む、誰かの成長を拒む「蓋人間」には成らぬ様に。

成長を楽しみ、成長を促せる人間で在りたいモノですね。


がんばって (^_^)


ナスとキュウリの漬物を作ってみました。
\(^^)/

お茶漬けでいただきます🙏

ムリしたり無茶苦茶する必要は無いでしょうが、妥協するのが当たり前に成るのは程々が良いと思います。

人生に1度や2度、1日に1時間、1分でも「思い」に寄り添いど真剣に成る瞬間が在っても良いと思います。

それが、良き思い出と成り自信へと変化して行くから。


その「思い」、必ず実現出来る!誰だって!

ガンバれ~✨