暮らしを楽しむ薬膳師

東洋美(ひがしひろみ)ですピンク薔薇

 

ブログにお越しいただき

ありがとうございます!

 

 

 

 

つくりおき薬膳・重ね煮

体験オンラインレッスンにご参加の方から

とても嬉しいご感想をいただきましたので

シェアさせていいただきます^^

 

 

 

image

 

 

 

1)レッスンに入る前は、どんな状況で、

どんなお悩みを抱えていましたか?

 

 

平日は毎朝、家族と自分のお弁当を作り、

夜は仕事から帰宅後に夕食を作り…を日々繰り返す中で、

ゆにわ塾で学んだことを実践・修行するという暮らしをしておりました。

 

 

 

そんな中での悩みは、仕事も家事も、

すべてを完璧にこなそうと力んでしまい、

気が付いたら疲弊していてエネルギー切れを起こし、

思考停止に陥るというクセがあることでした。

 

 

 

外食や冷凍食品を食べると、

お腹を壊しがちなので、

お弁当作りを諦めたくなくて、

でも毎日体力的にもギリギリで、

台所に立つこと自体が苦痛になりかけていました。

 

 

自分は、毎日同じものを食べても苦にならないタイプ。

一方、家族は、日替りで美味しいものを楽しみたいタイプなので…

 

 

・どうすれば楽しく、美味しい日替りメニューの

お弁当作りを続けられるだろうか?

 

・どうすればエネルギーがチャージされるような、

美味しい夕食作りを毎日続けられるだろうか?

 

 

こんなことを模索しておりました。

 

 

 

 

2)レッスンを受ける前と比べて、受けたあとはどんな風に変化しましたか?

 

 

・レッスンを受ける前は、

お鍋に食材を重ねる順番の意味がよく分かりませんでした。

 

レッスンでは、お鍋の中を地球に見立てるという考え方を教えていただき、

なるほど~!!(*´∀`)♪と思いました。

 

食材選びから、旬の野菜を取り入れたりして、

アレンジを楽しめるようになりました。

 

 

・重ね煮を仕込む際に、野菜をカットするコツを教えていただきました。

 

 

野菜にも切ってほしい方向がある!ということも教えていただいたので、

食材をよく見て優しく触れるようになりました。

 

 

レッスンを受ける前は、

かなり雑にお料理をしていたことに気が付きました(;^ω^)

 

 

3)レッスンを受けて、

もっと知りたい、学びたい、体験したいことはありますか?

 

 

・薬膳や発酵食品の作り方について、もっと詳しく知りたいです。

今年は梅干し作りに初挑戦しましたが、

今後は、梅酒、麹、味噌、キムチ、納豆なども手作りしてみたいと思っています。

 

 

・食品の保存方法や衛生管理について、もっと詳しく知りたいです。

今回のレッスンでご紹介いただいた調理ハサミや温度計、

小松菜の保存方法は、大発見でした!!

 

 

普段、夕食の残り物を、翌日のお弁当のおかずに回すことが多いので、

超基本的なことかもしれませんが…

 

野菜・肉・魚などの保存方法や、

冷凍・冷蔵保存のコツを詳しく教えて頂きたいです。

 

 

・季節ごとの旬の野菜別に、重ね煮アレンジの方法について

もっと詳しく知りたいです。

 

 

食材によって、重ね煮調理のコツが色々異なると思うので、

その辺りも広く対応できるようになりたいです。

 

 

・一般的なレシピ本から、重ね煮アレンジで置き換えるコツをもっと知りたいです。

 

 

薬膳レシピ本に掲載されているお料理を、

重ね煮アレンジできるという発想は、目から鱗でしたので。

 

 

4)東洋美はどんな人ですか?どんなレッスンでしたか?

 

 

・華やかな笑顔が印象的で、お花が咲いたように場が明るくなります (*´∀`)♪

レッスン中に気になった些細な疑問にも、親身に答えてくださいました。

 

 

・重ね煮をはじめとして、日本の伝統的な食事、

薬膳、発酵食、安全な調理法、つくりおき等々…

 

幅広い分野に精通されていて、レッスンでは、

楽しく分かりやすくお話しくださいました。

 

 

・重ね煮のアレンジレシピを、20分で複数品あっという間に

料理されたお姿は、圧巻でした!!

 

また、台所でお料理をされているご様子は、キラキラしていました。

 

 

・レッスンで学んだことを日常で即実践できるよう、

個々の生活スタイルや状況に耳を傾けてくださり、

お料理のコツや考え方をアドバイスしてくださいました。

 

 

5)東洋美のレッスンを誰かに紹介するとしたら

どんな人にどんな風に伝えますか?

 

 

レッスンを通して、重ね煮は、

食材を活かす日本人の知恵と、自然のエネルギーがたっぷり詰まっていて、

重ね煮を使ったレシピは、アレンジ次第で

無限の可能性がある(*^▽^*)

ということを実感させていただきました。

 

 

特に、料理初心者や苦手意識を持っている方にこそ、おすすめしたいです。

ほかにも、紹介したいのは次のような方です。

 

 

・日々、手料理を作ることをがんばっている方

 

・これから自炊を始めたいと思っている方

 

・家族のために美味しい日替りメニューを作りたい方

 

・朝の出勤前や帰宅後の限られた時間の中で、

元気の出る美味しい手料理を作りたい方

 

 

─────────────

T・Mさん

素敵なご感想をありがとうございました!

 

 

 

 

 

つくりおき薬膳

重ね煮オンラインレッスン

 

 

 

 

───────────────────
 

メールレターでは

元気も育てる時短・美味しい健康ごはんの秘訣

期間限定無料公開しています。

画像をクリック!

▽▽▽

 

 

 

LINE / Instagram / Facebook /youtube

フォローとっても嬉しいです^^

 

薬膳 重ね煮 食養生 冷えとり 温活 自然療法 自然育児 子育て 免疫力 免疫力アップ

産後 母乳育児 産後うつ 食生活改善 体質改善 生活習慣改善 時短料理 貧血改善 

シンプルライフ ナチュラルライフ 健康 発酵食品 発酵 塩麹 醤油麹 梅仕事 

料理教室 オンラインレッスン オンライン 出張レッスン パーソナルサポート 

マンツーマンレッスン 働き方 起業 妊娠  妊娠中の食事    助産院 自然分娩 

母乳  薬膳   産後ママ  食養生  たまご堂サロン 杉並区  産後ケア