暮らしを楽しむ薬膳師

東洋美(ひがしひろみ)ですピンク薔薇

 

ブログにお越しいただき

ありがとうございます!







 -見えない世界のいのちに助けられて

日々を生きている-

【重ね煮でつくりおき薬膳

リアルレッスン・塩麹作りとブイヤベース】

@HAREYA鎌倉 開催しました!

今回は

発酵食品や塩麹、醤油麹といった

発酵調味料が、なぜ身体にやさしいのか

麹を使ったお料理は

なぜこんなに美味しくなるのか

わたしたちの身体に住まう《微生物》

という視点から、お話し

させていただきました。


 

 

 

image

 

 

 



そもそも

わたしたちの身体は

“わたし”だけではありません。

わたしたちの身体には

腸内細菌だけでも1000兆以上

口や肌や小腸や生殖器を含めると

何千兆もの《微生物》と共生しています。

《微生物》たちに、わたしの身体の運営を

お願いしていたりするんです。

発酵食品や麹調味料にも住まう《微生物》は

特に身体の消化・吸収・代謝の過程の中で

わたしたちを手助けしてくれます。

麹のチカラをお借りすると

食材をいっそう美味しく簡単に

消化・吸収しやすくしてくれるのです。

わたしの身体は

100%わたし以外の

食べた物から出来ていて

わたしの身体は

わたし以外の見えない世界のいのちに

支えられて生きているんだって

ほんとにすごいなぁって

麹を使うたびに感動します。





レッスンでは

塩麹を仕込み、実際に塩麹と重ね煮を活用した

メニューのデモンストレーションも好評で

やっぱり「楽しい」「美味しい」体感があると

やってみたい、続けたい、になりますね。

今回は

サカナヤマルカマさんの

真鱈で重ね煮ブイヤベース!

大切なあの人にも

召し上がっていただきたくなる

溢れる旨味のハーモニーが

最高に贅沢な一品でした。

(盛り盛りにしましたが、ご愛嬌😆💕)










HAREYA鎌倉さん


お野菜の久遠さん


サカナヤマルカマさん


浦賀わかめこんぶひじき房丸さん


小池糀店さん


参加者のみなさん

多くの方々のおかげさまの

奇跡のレッスンです✨

いつもありがとうございます!

次回は8/29(木)

ラタトゥイユと重ね煮薬膳カレー

ぜひいらしてくださいね

公式LINEにて先行ご案内しますので

ご登録してお待ちください✨

どうぞよろしくお願いいたします😊

公式LINEはこちら!


🌿


 

 

 

 

 

つくりおき薬膳

重ね煮オンラインレッスン

 

52431日(金)

614日(金)

午前10:0012:00

 

NEW!夜レッスン》

511日(土)19日(日)

20:00-22:00

 

 

 

───────────────────
 

メールレターでは

元気も育てる時短・美味しい健康ごはんの秘訣

期間限定無料公開しています。

画像をクリック!

▽▽▽

 

 

 

LINE / Instagram / Facebook /youtube

フォローとっても嬉しいです^^

 

薬膳 重ね煮 食養生 冷えとり 温活 自然療法 自然育児 子育て 免疫力 免疫力アップ

産後 母乳育児 産後うつ 食生活改善 体質改善 生活習慣改善 時短料理 貧血改善 

シンプルライフ ナチュラルライフ 健康 発酵食品 発酵 塩麹 醤油麹 梅仕事 

料理教室 オンラインレッスン オンライン 出張レッスン パーソナルサポート 

マンツーマンレッスン 働き方 起業 妊娠  妊娠中の食事    助産院 自然分娩 

母乳  薬膳   産後ママ  食養生  たまご堂サロン 杉並区  産後ケア