高度異形成?中等度異形成? | soraranの 気ままにつぶやき日記

soraranの 気ままにつぶやき日記

小学6年の男の子のママです(^.^)
50代に突入し、更年期も終盤か?大分体が楽にらなってきました^o^
親子で、バスケにはまり中(^^)

今晩は。

先日書いた記事の少し続きですが

子宮頚がん検査の
コルポ診の結果が

同じ細胞を見てもらっても
病院によって診断が違う。

患者としては
どう思えばいいのかと。

先生に
前の病院と結果が違うのは何故?
と聞いたところ

病院によって基準が違って
コルポ診で採取する深さが違ったりして
その深さの3分の2以上異形成があると
高度と判断されるのだけど
もちろん採取の深さが浅いと
高度と判断されやすいわけ

らしいですあせる

なので、転院前の病院が
今の病院より
浅かったということ?かな。

どちらとしてもグレーだけどね