~尊い光を待っているあなたへ~


こんにちは!


尊い光を待っているあなたの応援団長多産化(多参加)運動家の小平寛子です。


今日は、私自身のことを書こうと思います。


しばらく、ブログを書けずにいました。物理的に言えば、連日、忙しくて書けなかったのもあるのですが、実は書けなくなってしまったが正しいんです。


長文になりますが、お付き合いください。


ブログを完璧に書かないと出しちゃいけない。毎日、書かなきゃいけないと、自分で自分を追いつめてしまう完璧主義という悪い癖がありまして。


とにかく、ブログ1つにしてもFacebook1つにしても、まー、書くのに時間がかかるんです。


だから、この方に逢った時、衝撃が走りました。


エネルギーがふわふわ!

言動が軽やか!

私のような重たさが一切ない!


心屋仁之助さんを知る方なら、知らない方はいらっしゃらないと思いますが、いかりんこと、いかり屋圭子さんです!


8月14日、私の大切な仲間であるじゅんじゅんが主催のイベント『いかりんのオープンカウンセリング付きランチ会』がありました。


いかりんの事は、Facebookやブログでお名前は知っていましたが、心屋以外のイベント、しかも、生パスタ教室を開催しているじゅんじゅんのレシピを使ったお料理がフルコースでいただけるというスペシャルなイベント。


これは、即時、満員御礼になるという直感が働き、すぐ、申し込み。案の定、いかりんが告知をした瞬間、秒殺で満員御礼!


そして、ドキドキの当日。会場に着いて、愕然!


知り合いが誰1人いない、しかも、当たり前ですが、ほとんどの方が心屋を勉強されていらっしゃる方で完全アウェイな状態。


いかりんに初対面の方はいても、心屋の講座に何1つ、行っていないのはおそらく私だけ。


自己紹介タイムでいかりんにも


Beトレも来たことないの?」


と聞かれましたが。


「ぢんさんの武道館にしか行ったことありません!」


と答え、一瞬、場の空気が凍った気が。。。


実は、私、心屋の方に聞きたいことがあったんです!


心屋の方々がよく言われる「ダミー」という言葉の意味が知りたかったんです!


だから、いかりんが、カウンセリングしたい人~って、聞いてくださったから、真っ先に手を挙げ、質問しました。


「心屋のいうダミーって、どういうことですか?」


すると、また、場が凍った感じ。。。


でも、心優しいいかりんは


「それを質問するって事は、今、何かを抱えているんですよね?それを話して!」


と、優しく聞いてくれました。


「実は、イヤイヤ期、真っ最中の娘にイライラするしているのに、イライラしてる私を見ても、主人が何もしてくれないんです」


と、私が答えたことを皮切りに、いかりんのオープンカウンセリングがスタート!


いかりん曰く


「主人がダミー。本丸は他にいる」


とのこと。


そして、ここからのいかりんが本当に凄かった


「何をそんなに我慢しているの?」


と言われ、魔法の言葉が炸裂!


これでもか!と言うほど、言わされた魔法の言葉。


ぢんさんをテレビで観ていた時と一緒


テレビの中の芸能人とまったく一緒


魔法の言葉が言えない。言葉につまる。そして、涙が溢れる、あの状態


私の本丸は、母でした。


私は、2人姉妹の長女。甘えん坊の妹を母は溺愛。素直に母に甘えられる妹、母に愛されている妹が、ずっと羨ましかった。


「あなたはいい子だから、私がいなくても大丈夫。妹は、私がいないとダメだから」


と言われ、気が付けば


「母の前でいい子でいなきゃ、心配されないようにしっかりしなきゃ、母の自慢の娘にならなきゃ」


と、妹よりも母に愛されたいと1人頑張る子になっていました。


中でも、私が言えなかった言葉


『駄々っ子になってもいい!』


そして、いかりんから


「私のこと愛してる?」

「妹と私、どっちが好き?」


と、母に聞く宿題が出されました。


そして、やっと、先日、勇気を出して、母に聞いたんです。


   ねえ?私のこと愛してる?


   何よ。突然!


   ねえ?私のこと愛してる?


   当たり前じゃない。愛してるわよ!


   じゃあ、妹と私、どっちが好き?


   両方。2人とも大切な私の子供だもの。どっちが好きなんて決められない。


なーんだ。お世辞でも、私って言ってくれてもいいじゃん!と言った瞬間


私の目から大粒の涙が溢れ出し、何も言わず、母はぎゅっと抱きしめてくれました。


母に抱っこしてもらったのって、何十年振りだろう。母の胸の中で、わんわん泣きました。


落ち着いてから、母を見ると


母も泣いていました。


長くなったので、続きは後編で!